ブログ

2020年10月の記事一覧

学校運営協議会が開催されました。

10月17日(土)

 あいにくの天気で体育発表会は延期になってしまいました。登校した子供たちも、校庭の様子を見て、「やりたかったな」と残念そうにしていました。19日(月)に順延です。開催させ、たくさんの笑顔が見られることを楽しみにしています。

 また、今日は、学校運営協議会が開かれました。始めに学校運営の状況を説明させていただき、その後、授業の様子を参観していただきました。さらに、児童の豊かな学びについて、ゲーム・スマホの利用をテーマに協議をしていただき、学校・家庭・地域と様々な視点からご意見をいただくことができました。お忙しい中ご協議ありがとうございました。

 

体育プレ発表会を行いました。

10月16日(金)

今日は、今までの成果を他の学年に披露するため、体育プレ発表会が行われました。ほかの人たち見せるのが初めてで緊張した様子の子供たちもいましたが、音楽が鳴り始めると、どの子も素敵な笑顔で本番さながらの演技を見せてくれました。また、他の学年の演技を見て、「そろっていてすごい」「旗かっこいい」「ポンポンがかわいらしい」などと話していました。

6時間目には、6年生が準備をしてくれました。各係の仕事や校庭の整備や会場の準備など積極的に取り組んでいました。さすが最高学年です。当日も活躍してくれるのが楽しみです。

天候が少し心配ですが、今までの成果を発揮し、楽しく思い出いっぱいの体育発表会になることが今から楽しみです。

 

工夫して音楽の授業をしています。

10月15日(木)

2年生は音楽の時間に、『山のポルカ』の曲の合奏をしていました。これまでカスタネット・タンブリンは打ち方の練習をし、鍵盤ハーモニカは音を出さず、指使いを中心に練習しました。今日は実際に音が出せるように、鍵盤ハーモニカを先生用のオルガンに変え3人組での発表をしていました。子供たちは全体の前での発表に、緊張している様子もありましたが、3人の心を合わせ、上手に音を合わせることができました。

また、音楽室では4年生がオルガンを使って指使いの練習をしたり曲に合わせて楽しくリズム打ちを行ったり、6年生は屋外で、間隔をあけ、リコーダー練習を行ったりと、内容や環境を考えながら工夫して授業を行っています。

みんなで音を合わせたり楽しんだりできる日が待ち遠しいです。

 

体育発表会まであと3日

10月14日(水)

今日も体育発表会に向け練習が行われました。入場門の柱も立ち、道具を使っての練習もあり、子供たちの気持ちもすっかり体育発表会ムードになってきました。今年は司会も子供たちが行い、進行や応援の練習などにも積極的に取り組んでいます。また、掃除の時間には、自分たちで気づいて校庭の石拾いをしてくれる児童もいました。残り数日も一生懸命に取り組み、当日も練習の成果を出してくれるのを楽しみにしています。

 

赤い羽根募金

10月13日(火)

今日と明日で赤い羽根募金を行っています。代表委員会の児童が朝と業間の時間に、昇降口で立ち、募金活動を行ってくれています。初日の今日は、多くの児童が募金に協力し羽根を受け取りました。一人一人の行動が集まり、やさしい気持ちが学校中に溢れました。明日も募金活動があります。ご協力お願いします。

 

支援担当訪問が行われました。

10月12日(月)

今日は、東部教育事務所や春日部市教育委員会の先生方がいらっしゃり、校内授業研究会が行われました。午前中に全ての学級を参観していただき、午後は4年生の授業を見ていただき、職員全員で参観しました。どの授業も、子供たちが生き生きと活動し、自分の考えを友達に伝え合っていました。特に4年生の授業では、タブレットや大型テレビを使って、自分の考えをペアの友達に説明したりクラス全体で共有したりしました。授業後には指導者の先生からたくさんのアドバイスをいただき、今後の授業に生かしていきたいと思います。また、廊下での挨拶が上手だとお褒めの言葉をいただきました。ご指導ありがとうございました。

 

1年生 図工

10月9日(金)

1年生は図工の時間に「はことはこをくみあわせて」という学習を行っています。子供たちは、たくさんの箱や材料を前に、「どの箱を使おうかな」「中はどうなっているかな」「毛糸をつけてみよう」など、それぞれにイメージを膨らまして作品作りを楽しんでいました。また、「この箱はふたが空くんだよ」「ユニコーンができた」「目玉をつけてみよう」など、作りながらさらに発想を膨らまし素敵な作品を仕上げていました。

 

運動会練習頑張っています。校内授業研究会にも取り組んでいます。

10月8日(木)

各学年、運動会に向けて練習が進んできています。今日はあいにくの雨でしたが体育館でダンスの練習をしていました。子供たちはステージ上のお手本をよく見て一生懸命に踊っていました。また、委員会活動でも、運動委員会が当日に使うテントやブルーシートの手入れや等賞旗の準備などを行いました。本番に向け、どの子も頑張っています。

また、昨日は校内で授業研究会が行われました。子供たちはタブレットパソコンや大型テレビを駆使し、自分の考えを友達に伝えたりクラス全体に伝えたりしました。どの子も自分の考えをもち、上手に発表し学習を深めていました。

 

5年生総合学習ゲストティーチャー

10月7日(水)

今日は5年生が春日部市教育委員会の先生をゲストティーチャーに招き、総合学習の時間に「SDGs」についての話をいただきました。世界的な『貧困や紛争』などの現状や様々な視点からの話をいただき、子供たちは「世界の10人に一人ということは、このクラスで考えると」と身近な課題として捉えていました。講師の先生からは、将来をイメージして「どうありたいか・どうあるべきか」から考えて、「今、自分たちがどうあるか」が大切ということを教えていただき、子供たちは真剣な眼差しで聞いていました。今日の話を基に、今後の調べ学習に繋げていってほしいです。ご講義ありがとうございました。

 

3年生、言葉の学習・10月の全校朝会

10月6日(火)

3年生では、『自分の気持ちも相手の気持ちを大切にした言い方』について学習しました。子供たちにとって身近な、のび太君・しずかちゃん・ジャイアンの3人の話し方を例に、しっかりと自分の意見を伝え、自分も相手も大切にした言い方について考えました。代表者による役割演技も行い、上手な使い方について全体で共有できました。言葉は使い方で善くも悪くもなってしまいます。これからも上手に使ってよい関係を作っていってほしいです。

また、全校朝会では、校長先生から「一流を目指そう」という話を聞きました。『一流とは、目標に向かって毎日コツコツ努力を続け最後まで取り組む姿』であり、「優勝や一位」とは違い、「一流は誰でも・いくつでもなれる」というお話をいただきました。今後、様々な行事や取り組み・日頃の生活などの中で、たくさんの「一流」の児童でいっぱいになるのが楽しみです。