日誌

1年鍵盤ハーモニカ講習会

 講師の方をお招きし、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が行われまし
た。
  最初に、みんなが知っている曲で鍵盤ハーモニカでできる曲を演奏
していただきました。知っている曲を聴いたことで、1年生のみんな
も鍵盤ハーモニカ演奏への期待が高まったようです。
 次に、車のクラクションや救急車のサイレンの音を真似したり、
曲に合わせてタンギングを使って演奏したりして、鍵盤ハーモニカで
音を出してみました。最初は戸惑っている人もいましたが、少しずつ
上手になってきました。


 音楽の授業でさらに上手に演奏できるようになって、鍵盤ハーモニ
カをはじめ、音楽を楽しんでもらいたいと思います。