粕小応援団
全緑グリーン(3年生)「地域安全マップづくり」
2月14日(金)、3年生の「地域安全マップづくり」でフィールドワークと地図作りが行われました。
「地域安全マップづくり」とは・・・
「入りやすい」「見えにくい」をキーワードに、犯罪が起こりやすい場所を子どもたち自身が
判断し、場所に応じた適切な行動をとれる力(危機回避能力)を育てる取り組み
3年生が22の班に分かれ、各班の中で班長・副班長・時計係・地図係・カメラ係・インタビュー係・保健係・メモ係を決めて、約85分間地域をまわりました。
事前学習で学んだ「安全な場所」「危険な場所」などのキーワードを基に、実際探してまわり、写真を撮ったり、メモをとったり。
今回、各班に一人ずつボランティアの保護者が補助を行いました。
児童の安全面、地図の見方の支援、メモ記入の支援、カメラの支援、インタビュー係の支援です。
今回はちょっと大変なお手伝いかしら・・・と、少々不安でした。
しかし…
事前学習の成果もあるでしょうが、何も言わなくてもみんなちゃんとやってました。
びっくりです。
メモを取ったり意見交換に一生懸命で、自転車に気が付かなかったりする事は多少ありましたが、「あ~~大きくなったなぁ。しっかりしてきたなぁ。」
これが、親である私の正直な感想!!
あっという間のフィールドワークでした。
学校に戻ると、今度は調べてきたものを大きなマップに書き込んでいく作業。
こちらも、ほとんどアドバイスなしでした!!
完成まではもう少し時間がかかりそうですが、後日2年生に向けて発表するそうです。
とても素敵な学習だと思いました。