(放課後子ども教室)牛島小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

科学体験教室・工作教室

11月12日〈月)科学体験教室と工作教室が開催されました。

科学教室は、低学年と高学年にわかれ、低学年は「スライム作り」
高学年は「レモン電池作り」を体験しました。
スライム作り教室の講師は、昨年まで牛島小の教頭先生だった
吉永先生が務めて下さいました。
先生のなつかしいお顔に、子ども達はもちろん、ボランティアに
来て下さっている保護者の皆さまも喜んでいました。

地域の皆さまにお手伝い頂きながら、みんなそれぞれ自分の
好きな色のスライムが完成しました。
手に乗せてみたり、あちこちに塗ってみたり、揺らしてみたり。
楽しみ方も色々です。


高学年のレモン電池作りは、みんな真剣そのもの。
数ある工程のうち、一つでも不具合があれば電気は流れません。
入念にチェックします。

レモンに電線をつないでいき、その数と電圧の関係を調べます。
レモンが増えるほど電流も増えます。


工作教室では「サンタクロース」を作りました。
顔、帽子、腕、足、プレゼントが沢山入っている袋。
全部別々に作り、組み合わせていきます。

すごく難しかったけど、みんな素敵なサンタさんができました。
みんなのサンタさん、来月は大活躍することでしょう。


講師の皆さま、地域の皆さま、PTAのみなさま
ご協力ありがとうございました。