(放課後子ども教室)牛島小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

牛島小放課後子ども教室

12月20日(火)に牛島小放課後子ども教室が開催されました。
今回は①科学体験教室(ガリガリプロペラを作ろう / スライム作り)と②スポーツ教室でした。

①科学体験教室(ガリガリプロペラを作ろう) 講師: 関谷先生
 

割り箸に針金を巻きつけて、振動を利用して羽根を回す実験をしました。

ちゃんと針金が巻けていなかったり、振動が弱いと羽根が回らなかったので苦戦していました。

羽根のデザインもデザインや色もさまざまで、きれいな羽根ができていました。
            

 科学体験教室(スライム作り) 講師:吉永教頭先生   
スライムは4種類(①基本のスライム ②カラースライム ③忍者スライム ④磁石スライム)を作りました。

地域の方々がボランティアとして参加してくれており、水の量を計る時やスライムを混ぜる時など、優しく丁寧に一緒に作ってくれました。

みんな終始、スライム作りに夢中でした!
            

②スポーツ教室 講師:共栄大学

十字ドッジボールや縄を使っての遊びなど、複数の種目を時間内にやりました。

大学生のお兄さんやお姉さんと一緒に思いっきり遊んでいました!

           

 

保護者の皆さん、地域ボランティアの方々、ありがとうございました♪