(放課後子ども教室)牛島小学校ブログ

2018年8月の記事一覧

第1回 夏休み教室(絵画教室)

8月1日(水)に牛島小モーモークラブの夏休み教室が開催されました。
今回は幸松地区公民館をお借りして、絵画教室と学習教室を開催しました。
講師は、元教員の村上先生です。

「ひまわり」「メトロ」「トンボ」のそれぞれの描くポイントを説明していただきました。
       
上手に描くコツは、「中心となる物は大きく描く」「その次に周りを描いていくこと」です♪

       
トンボの描き方について、図鑑を見ながら、羽の形や動かす向き、目の大きさなど・・・細かい部分をよ~く見てから下書きを始めていました。
      

      
「ひまわりを重ねて描けていて良いですね!もっといろいろなひまわりを描いてみよう」

      
電車を描いていた児童には、角度や遠近法の手法をアドバイスしてくださっていました♪

村上先生からは、「みんな下書きがよく描けています!」と褒めていただきました♪
2日目は、いよいよ色を塗っていきます。パレットの使い方や色の出し方を教えていただきます!
どんな仕上がりになるのか、完成した作品が楽しみですね♪

講師の村上先生、実行委員の皆さま、ボランティアの方々、ご協力いただきありがとうございました☆