(放課後子ども教室)牛島小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

スポーツ教室・科学教室

12月20日(水)に第4回牛島小モーモークラブが開催されました。
今回はスポーツ教室と、科学教室(2教室)でした。

    ①スポーツ教室(体を動かし、みんなが楽しめるゲームをしよう)
     講師:スポーツ推進課
                <的当て>
                     
      「1・2・3!」で勢いよく段ボールの的に当てて倒します。

               <ドッジビー>
      
     紅白玉入れの後は、1・2年生に分かれ「ドッジビー」をやりました。
     ドッジビーは、ボールでなく布製のフライングディスクを使います。
     なかなか思い通りの場所に飛ばすことが難しかったですが、繰り返し投げ
     ていくうちに、まっすぐ投げることができていました!


       ②科学教室(マグデブルグの半球 講師:関谷先生)
       
          
            ☆★マグデブルクの半球とは★☆
2つの半球を合わせて、ポンプで中の空気を抜き、真空状態にします。すると、2つの半球は外側の大気が物体に圧力をかけることにより、非常に大きな力をかけないと引き離すことができません。

       

       
      最後は廊下での実験です。左右に分かれて引っ張り合いますが
      なかなか離れない!!


        ③科学教室(スライム作り 講師:吉永教頭先生)
       
       吉永教頭先生が分かりやすく板書をしてくれました!

       
       吉永教頭先生の説明を身を乗り出して聞いていました!

       
       カラースライムの作製中です。好きな色の塗料を入れて
       オリジナルのスライムを作りました♪

ご協力いただいた、科学教室の関谷先生、吉永教頭先生、スポーツ教室のスポーツ推進課の職員の方々、実行委員の皆さま、ボランティアの皆さま、ありがとうございました♪

年明けは、1月22日の計算教室です!