武里大枝公民館ブログ

2015年12月の記事一覧

休館のお知らせ


日頃より武里大枝公民館をご利用頂き誠にありがとうございます。

本年も、皆様のご協力により、無事に一年を終えることが出来ます事を深く感謝申し上げます。

年末年始の休館期間は下記の通りです。
12月28日(月)~1月4日(月)
※12月27日(日)は午後5時15分で閉館します。


皆様のご健勝とご多幸を、ご祈念申し上げます。

        

職員一同

そば打ち教室


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

本日、武里大枝公民館ではそば打ち教室を行いました。
「今年の年越し蕎麦は手打ちで絵文字:キラキラ」と定員の10名が参加してくださいました。

講師は、このそば打ち教室より生まれた「けやき蕎麦打ち同好会」のみなさまです。
マンツーマンで丁寧に教えてくださいました。
蕎麦打ちは初めてという方が大半でしたが、
みなさん一生懸命に取り組んでいました。


そして、完成したお蕎麦がこちらです!!!
茹でタテのお蕎麦、とても美味しそうですね絵文字:ハート
けやき蕎麦打ち同好会さんのお蕎麦を食べると、みなさん「もうお店のお蕎麦は食べられない」とおっしゃいます。それほど美味しいお蕎麦ができあがるんですよ~絵文字:一人絵文字:キラキラ


最後に打ちタテ・茹でタテのお蕎麦を試食し、みなさまに満足していただけました。
参加されたみなさまからは、「家に帰って自分で打った蕎麦を食べるのがたのしみ」
「親切に丁寧にご指導くださりありがとうございました」「また参加したい」といった
感想をいただきました。


けやき蕎麦打ち同好会は、武里大枝公民館にて月2回活動されています。
打ちタテ・茹でタテのお蕎麦の美味しさを味わってみませんか?
ご参加お待ちしております絵文字:キラキラ

クリスマスケーキ作り♪


いよいよ来週はクリスマス!

大枝公民館では、小学生を対象にクリスマスケーキ作りを行いました♪

スポンジも生クリームもすべて一から手づくりし、最後は自分の好きなように
ケーキをデコレーション。世界で一つのクリスマスケーキが出来上がります絵文字:ハート絵文字:ハート

スポンジを焼いている間は、みるみる膨らむ生地に「わぁすごーい!」「美味しそうな匂いがしてきたよ」と子どもたちは興味津々。オーブンの前にみんな張り付いていました絵文字:笑顔


みんな先生の話をよーく聞きながら頑張っていました。


スポンジは無事全員ふっくらと焼き上がり、生クリームもハンドミキサーを一生懸命くるくる動かして(子どもたちには少し重かったかな?よく頑張ったね!)上手に作ることができました。

そして、最後はお楽しみのデコレーション!

みんな夢中になってとても楽しそうにデコレーションをしていました。

そして、個性豊かなクリスマスケーキの完成です絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ



初めてケーキ作りをしたという子がほとんどでしたが、
みんな大成功。集合写真でも楽しかった様子が伝わってきます絵文字:笑顔
今日はママの誕生日だから、お家に帰ってママにあげるんだ!と嬉しそうに話して
くれた子もいました絵文字:キラキラ


寺田先生、今日はありがとうございました。
次のお菓子作りは、2月にバレンタインのチョコレートケーキをするよ絵文字:星
お楽しみに(^^)絵文字:ハート

ポンポンリース作りを行いました♪

  みなさんこんにちは!
 今日は
ポンポンリース作りを行いました 
布を縫って作るかわいい
クリスマスリースです★

小学5年生から大人の方までを対象とし、当日の参加者は20
たくさんの方が参加してくれました♪♪

針と糸を使うのが少し難しく、
子ども達は最初は苦戦していました絵文字:冷や汗

しかし、先生が丁寧に教えてくださったのに加え、
参加者の大人の方々も自分のリースも縫いながら、

近くの子ども達にうまく縫えるコツなどを教えてくださったり、
お手伝いをしてくれたおかげで
みるみる子ども達は上達していきました絵文字:キラキラ

さすが普段から裁縫に慣れてる大人の方々です!
ありがとうございました絵文字:キラキラ


みなさんとてもすてきなポンポンリースができあがりました!

子どもから大人までが教えあい、おしゃべりしながら

楽しいクリスマスリース作りとなり、本当によかったです絵文字:ハート

また来年もやってくださいというとてもうれしいお言葉も
いただきました…絵文字:ハート

ぜひクリスマスの飾りとしてお家に飾ってくださいね♪








サンタさんへおねがいごとを書こう♪


もうすぐクリスマスですね絵文字:キラキラ
お家のクリスマスツリーはもう飾ったでしょうか絵文字:三人

武里大枝公民館の掲示板も飾りつけをしてすっかりクリスマスムードになりました…絵文字:キラキラ

真ん中のツリーにはサンタさんへのおねがいごとを書いて飾ることができます絵文字:キラキラ
「発表会や大会がうまくいきますように…」
「クリスマスプレゼントは~がほしいです…」
「毎月元気に過ごせますように…」など、みんないろんなおねがいごとを書いてくれました絵文字:ハート
全部サンタさんが叶えてくれるといいな…絵文字:キラキラ

みなさんも大枝公民館に来た時にはぜひ
サンタさんへのおねがいごとを書いていってください♪


キッズフェスタinたけさと★

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

12月6日(日)1:00~武里地区公民館にて
武里大枝公民館・武里地区公民館共催による「キッズフェスタinたけさと」を行いました絵文字:キラキラ
今年も大盛況で、たくさんの子ども達が遊びにきてくれました絵文字:三人

~今回のキッズフェスタのプログラム~
★ものつくりコーナー…・ネオステンドアート ・ビーズアクセサリー ・バルーンアート
             ・クリスマスカード   ・折り紙クリスマスリース


*ネオステンドアート作り                *折り紙クリスマスリース作り
             
                      *バルーンアート
みんな夢中で楽しそうに作ってくれました絵文字:ハートどれも上手にできてたのでクリスマスの飾り付けにも使ってね★

★体験コーナー…  ・ビックリハウス  ・体感型すごろく  ・やさい仕分けゲーム
こちらは「ビックリハウス!」の様子です絵文字:キラキラダンボールの中をくぐったり、クイズに答えたりと、
どきどきわくわくしながらまるで冒険のように進んでいきます!
こちらは『体感型すごろく』の様子です。人生ゲームで自分がコマとなって進んでいきます。いいことも悪いこともたくさん起こってしましますがみんな無事にゴールできたようなのでよかった絵文字:キラキラ

今回の事業は、8月に武里大枝公民館で行った「サマーキッズフェスタ」から引き続き、
文教大学・埼玉県立大学の学生、春日部ジュニアリーダークラブの方々のご協力に加え、
今回新たに日本工業大学の学生、春日部市レクリエーション研究会のみなさん、
ポピーのみなさん、ぬくもりアルバム工房MOKOの方々の皆様の協力があって
実施することができました。心より感謝申し上げます。

また来年のキッズフェスタもあそびに来てね絵文字:キラキラ