武里地区公民館ブログ

2022年11月の記事一覧

公民館飾り隊 募集!!

令和4年12月24日(土)に、「キッズフェスタinたけさと」を開催します!

↓開催内容はこちらを確認↓

公民館だより「武里」11月号.pdf

↓夏に開催した様子はこちらのリンクをクリックすると見られます。↓

夏の「キッズフェスタinたけさと」当日の様子はこちら!

 

そこで、皆さん!参加する小学生の思い出作りのために、公民館の飾り付けをお手伝いいただけませんか?

 

皆さんのご応募、お待ちしています!!

 

【公民館飾り隊】

 12月23日(金)午後1時~4時の間に、公民館を一緒に飾り付けましょう!

 皆さんのアイディアを生かした飾り付けをお願いします!

  募集要項.docx

  応募用紙.docx

令和4年度武里市民センターまつりにご来場いただき、ありがとうございました!

 10月28日(金)~30日(日)に武里市民センターまつりを開催しました!

 平日含め3日の間にたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます期待・ワクワク

 3日間の様子をダイジェストでご案内いたします。

 

《展示の部》10月28日(金)~30日(日)(3日間開催)

 サークル展示では、

 絵画、写真、おりがみ、絵手紙と素敵な作品がたくさん並びました美術・図工

 

 個人でのご出品や、夏に募集した「うちdeつくろう!」の作品も展示しました!

 こちらは版画に絵画、繭玉、木工、陶芸、写真、折り紙など、

 バラエティーに富んだ力作ぞろいでした!

 

 今年に入ってから活動を開始した新規サークルの2団体の作品も並びました。

 まだ始めたばかりとは思えない、素敵な作品が並びました。

 また、今回の出品をきっかけに「新しい仲間が増えた!」という報告もいただきました!!今後の活躍が楽しみです星

 

 地域の子どもたちに作品をご出品いただきました!

 まずは保育園のお子さんたちの作品をご紹介いたします。

《一の割自然保育園の作品》

かわいい手形の葉っぱがついた木に、アスレチックで遊ぶ子どもたちの様子がかわいい作品ですキラキラ    

 

《第4保育所の作品》

たくさんのキャンディのハロウィンの世界にひきこまれます!

 

ここからは小学校の生徒の作品をご紹介します。

どの学校の作品もカラフルでいきいきとした素敵な作品ばかりです王冠

《正善小学校の作品》

 

 

《武里小学校の作品》

 

《備後小学校の作品》

 

 続いて中学生の作品です。

構図やテーマも様々で見ごたえのある作品をたくさんご出品いただきましたにっこり

《武里中学校の作品》

 

防災展示では、武里公隣防災対策連絡協議会の皆さまにご協力いただき、

防災クイズを行いました。

クイズに挑戦しながら、防災知識を深めていただく機会となり大変好評でした!

《ステージの部》10月29日(土)~30日(日)(2日間開催)

 ステージの部は2日間開催しました。

 コロナウイルス感染防止対策のため、マスク着用のステージとなりましたが、

 全身で表現したダンスや素晴らしい演奏で

 多くの来場者に楽しんでいただけたのではないでしょうか喜ぶ・デレ

 

《企画》

28日(金)明治安田生命保険相互会社の方にご協力いただき、

ベジチェック&血管年齢チェックを行いました。

ご参加の方は結果をご覧になり、日頃の食生活を見直すきっかけとなったようです家庭科・調理

29日(土)たけさと歌自慢!!を開催しました。

参加者が自慢の1曲を披露し、多くの方にご覧いただき盛況でした音楽

30日(日)名刺を作ろう!&ネームプレートを作ろう!を開催しました。

自分の写真を入れたり、オリジナルのデザインにしたりと好みの作品を作ることができたようですイベント

当日は武里健康マージャンクラブ、寿卓球会、水心会の皆さま、運営協力員にお申し込みいただいた方々に運営のお力添えをいただきました。

多くの方のご協力のもと、今年も市民センターまつりを開催することができました。

ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました期待・ワクワク

 

公民館だより11月号を発行しました!!

こんにちは!武里地区公民館です!!

 

公民館だより11月号を発行しました!!

 

 ↓公民館だよりは、以下のリンクからご確認ください↓

公民館だより「武里」11月号.pdf 

 

今月は、

小学生を対象のクリスマスイベント「キッズフェスタinたけさと」

高齢者向けスマホ教室、

秋の散策といった新しい講座のお知らせをしています。

また、毎月実施しているたけさとカフェは「冬の過ごし方」について学びます。

ほかにも、オレンジカフェ、子育てサロンについても掲載していますので、

ぜひご覧ください!!