武里地区公民館ブログ

2021年9月の記事一覧

たけさとカフェ「ストップ振り込め詐欺!」を開催しました

令和3年9月17日(金)に、たけさとカフェ「ストップ振り込め詐欺!」を開催しました。

防災無線でも、振り込め詐欺と思われる電話がかかってきていると耳にすることも多い今だから、寸劇も交えて楽しく学ぶ機会として開催しました。

 

前半は埼玉県警察防犯指導班「ひまわり」の皆さんによる寸劇を交えながらの講座。

笑いも交えて楽しく学びました。

(犯人は、どうやってだまそうかを事前によく考えています。)

(突然の電話にも、焦らず落ち着いて!)

 

ほかにも、銀行などを名乗る電話があっても、

「キャッシュカードは渡さない」「暗証番号教えない」に気を付けましょう!

 

 

 

 

 

 

 

後半は市交通防犯課職員による講座。

 春日部市内での振り込め詐欺等の犯罪発生状況等について学びました。

春日部市内では、令和2年中に31件の被害が確認されており、

その被害総額は、なんと!5,200万円以上にのぼるそうです。

【家族(子供、孫)】だけでなく、【銀行員】や【警察】、【市役所】を名乗っての電話が多かったそうです。

(ビデオでの学習も行いました。)

 

今回の講座を受けて感じたのは、「電話で騙されないためには、声だけで信じず、実際に電話をかけなおすなどして確認することの大切さ」でした。

たとえ警察や市役所を名乗る電話でも、

相手の所属と名前を聞いて、自分で電話番号を調べてかけなおす」ことで、

振り込め詐欺の被害は減らせます!

また、振り込め詐欺の電話は、同じ地域に集中してかかってくる場合が多いので、

・直ちに警察に連絡をすること

・近所の方にも振り込め詐欺の電話がかかってきたことを話すこと

で、被害の防止につながるそうです。

 

「ちょっとした確認」をすることに気をつけ、詐欺被害から身を守りましょう!!

 

次回のたけさとカフェは、

10月15日(金)午後2時~4時

「はじめてのSDGs(エスディージーズ)」です。

耳にする機会の増えたSDGsについて、イチから一緒に学びませんか?

申し込みは、10月1日(金)から武里地区公民館に直接または電話でお願いします。

(048-735-3004)

受付時間:午前8時30分~午後5時15分