武里地区公民館ブログ

2021年5月の記事一覧

ふれあい教室「目指せ!星博士」第1回講座を開催しました

令和3年5月26日(水)午後7時からふれあい教室「目指せ!星博士」の第1回講座を開催しました!

 

この日は、「なんと24年ぶり!」のスーパームーンの皆既月食。

 自然相手の講座ということで職員も期待を込めつつ、

1週間前から天気予報とにらめっこをする日が続いていました。

晴れることを祈りながらも、屋上に出る講座のため、参加者の安全確保など事前にしっかりと準備をし、いよいよ当日を迎えます。

当日は「朝から快晴晴れ!天気予報も皆既月食となる午後8時ころには天気が良くなる!」という予報でしたが、

夕方準備をしているぐらいから、雲が多くなってきてしまいました曇り

その後も天候が回復することはなく、残念ながら皆既月食を肉眼でみることはできませんでした。

でも、せっかく「目指せ!星博士」に参加してくれているみんなになんとか見てほしい!

雲よ晴れろと祈りつつ、好天に恵まれた北海道からの中継映像でその瞬間を見守りました。

先生からは、せっかくの機会なのでということで、過去の日食の映像も見せてもらいました。

講座も終盤を迎え、「次回に期待しましょう!」という結びのご挨拶をしようとしたその時、みんなの願いが通じました!

月が少しづつ見えてきたので、急いで屋上へ移動!!

皆既月食は終わってしまいましたが、そこから少しづつ元の姿に戻っていく様子を見ることができました。

(参加者撮影)

 

帰り道ではどんどん大きくなっていく月が見られたかな?!

 

次回は8月に8年ぶりの好観測条件となる「ペルセウス座流星群」など、夏の星空を見上げ、11月にはほとんど皆既月食に近い月食の観測を行います!