武里地区公民館ブログ

2021年5月の記事一覧

ふれあい教室「目指せ!星博士」第1回講座を開催しました

令和3年5月26日(水)午後7時からふれあい教室「目指せ!星博士」の第1回講座を開催しました!

 

この日は、「なんと24年ぶり!」のスーパームーンの皆既月食。

 自然相手の講座ということで職員も期待を込めつつ、

1週間前から天気予報とにらめっこをする日が続いていました。

晴れることを祈りながらも、屋上に出る講座のため、参加者の安全確保など事前にしっかりと準備をし、いよいよ当日を迎えます。

当日は「朝から快晴晴れ!天気予報も皆既月食となる午後8時ころには天気が良くなる!」という予報でしたが、

夕方準備をしているぐらいから、雲が多くなってきてしまいました曇り

その後も天候が回復することはなく、残念ながら皆既月食を肉眼でみることはできませんでした。

でも、せっかく「目指せ!星博士」に参加してくれているみんなになんとか見てほしい!

雲よ晴れろと祈りつつ、好天に恵まれた北海道からの中継映像でその瞬間を見守りました。

先生からは、せっかくの機会なのでということで、過去の日食の映像も見せてもらいました。

講座も終盤を迎え、「次回に期待しましょう!」という結びのご挨拶をしようとしたその時、みんなの願いが通じました!

月が少しづつ見えてきたので、急いで屋上へ移動!!

皆既月食は終わってしまいましたが、そこから少しづつ元の姿に戻っていく様子を見ることができました。

(参加者撮影)

 

帰り道ではどんどん大きくなっていく月が見られたかな?!

 

次回は8月に8年ぶりの好観測条件となる「ペルセウス座流星群」など、夏の星空を見上げ、11月にはほとんど皆既月食に近い月食の観測を行います!

春の散策!~ガイドと歩く春日部の歴史~ 行ってきました!!

5月26日(水)晴天に恵まれ、参加者18名と春日部の歴史を感じられるコースを巡ってきました!!

ソーシャルディスタンスを保つなど、万全の感染予防対策をとりながらの実施となりました。

各所でご協力いただいた春日部市生涯学習市民推進員と春日部観光ボランティアの会の皆さんの案内や説明に参加者の方々も真剣な表情で聞き入ってました。

 歴史ある建立物や言い伝えを肌身で感じることができるコースで、市内であっても初めて訪れた場所もあり皆さんからも感嘆の声があがっていました。

 

 このような時期だからこそ体を動かして心身ともに健康になる機会にもなったかと思います。

 

「うちdeつくろう!」作品紹介!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

4月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

 

作品No.36「ミニモアイ」

かばさん 様

魔除けにd(>ω<。)、あやかって、います。

 

作品No.37「シャトル」

おりがみだんらん 様

夏が待ち遠しい!!

公民館だより「武里」5月号

こんにちは!武里地区公民館です。

公民館だより「武里」5月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

重りを使いながら音楽に合わせて運動を行い、

介護予防にもつながる「えんJOYトレーニング」や、

春の散策」など、皆様の関心の高い健康に関する企画

さらに、小・中学生対象企画「目指せ!星博士星」をはじめとする様々な企画を掲載しています。

目指せ!星博士星」では、月食や流星といった天体イベントに合わせて天体観測を実施します。

広い夜空をいっしょに見上げませんか?

 

小さなお子様とその保護者様には、「子育てサロン」を実施予定です!

 

うちdeつくろう!」にご応募いただいた素敵な作品も掲載しています!!

 

コロナ禍が続いていますが、「工夫してできること」を職員一同、日々考えています。

ぜひご覧いただき、ご参加ください!!

新規職員紹介

武里地区公民館、武里東公民館ともに4月より新規職員が着任いたしましたので、紹介いたします。

 

武里地区公民館

小川

趣味・特技:アメリカドラマ鑑賞

地域住民の皆様とコミュニケーションをはかり、住民の皆様の使いやすい公民館の運営を実施していきます。

 

依田

趣味・特技:猫と遊ぶこと

地域の皆様が活躍できる場を作り、一緒に街を盛り上げられるような公民館の運営を目指します。

 

武里東公民館

内海

趣味・特技:電車に乗って寝ること

30年ぶりに武里東公民館で勤務しています。皆様が気持ちよく公民館を利用できるよう努めてまいります。

 

大塚

趣味・特技:ガーデニング

地域の方々に寄り添い、明るく住みやすい街作りのお手伝いをしたいと考えています。

 

また、武里地区公民館の大野、山下、武里東公民館の島村、山﨑は異動となりました。

お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。

 

地域の皆様に親しまれる公民館となるよう職員一同努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

いもほり!!!~みんなあつまれ~ さつまいもの植え付けをおこないました!

晴天の中、さつまいもの植え付けをおこないました!

 

オリエンテーションで制作した各々の立て札を目印に植えていきます。

大きくなあれと願いを込めながら、植えた苗にお水をかけます。

 

これから半年かけてどんどん大きくなっていくさつまいも。

収穫まで草取りやつる返しの過程を経て、成長を見守っていきます♪

 

 

立て札もカラフルでとってもかわいらしい畑ができあがりました!

 

菜園サークル「ワンダース」のみなさんもご協力ありがとうございました。

収穫をたのしみに半年間みんなでがんばって育てていけるといいですね☆