(放課後子ども教室)牛島小学校ブログ

牛島小学校

牛島小放課後子ども教室

 2月6日(金)牛島小学校の放課後子ども教室は、幸松地区公民館主催の「むかしあそび」に参加しました。おりがみ、ダーツ、ベーゴマ、割りばし鉄砲、お手玉、竹馬、けん玉等々、たくさんのむかしあそびの体験が出来ました。お昼には、すいとんも食べることができ、楽しい1日を過ごすことができました。

放課後子ども教室

低学年は、ドッチボールやリレーなど汗を流しながら、遊びました。高学年は、工作教室でトントン相撲や福笑い、すごろくを作成しました。とても楽しい時間が過ごせました。

「かすかべ郷土かるた教室」


第1回目の放課後子ども教室は、7月15日(水)午後1時30分から「かすかべ郷土かるた教室」が行われました。社会教育課から講師2名を派遣し、ルール説明の後、試合をしました。「て・ぬ・れ」「こ・さ・は」のラッキー札を集められたチームやそうでないチームも共に集中して大変盛り上がりました。また、PTAや地域の皆様には、審判をしていただきありがとうございました。