(放課後子ども教室)宮川小学校ブログ

宮川小学校

レクリエーション・ゲーム

7月9日(月)に第2回宮川小放課後子ども教室が開催されました。
第2回目は、「レクリエーション・ゲーム」で、講師は、豊春中央保育園長の当間先生でした♪

今回は、「チクサクコール」の練習から始まり、「指折り」→「肩たたきチャンピオン」→「だるまさん」→「ナンバーコール」→「サケとサメ」→「グー・チョキ・パー」→「リスと木」→「みんな集まれ」→「民族の大移動」→「集団じゃんけん」→「猛獣狩りに行こうよ」→「ジャンケン列車」→「お誕生日なかま(レクダンス)」→「チクサクコール」の順番で進みました。

                 <指折り>
                              
     左手で2拍子、右手で3拍子を同時にやったり、左手と右手で指折りする
     タイミングをずらしながらやったりと、子ども達は迷いながら一緒に
     やっていました。

               <肩たたきチャンピオン>
         
      肩をたたく回数を増やしていきながら、「どんぐりころころ」の
      曲に合わせてやりました。最後は誰が早くたたけるかチャンピオン      
      を決めました☆

                 <サケとサメ>
         
      「サケ」と「サメ」に分かれて、鬼ごっこをやりました。講師が
      「サケ!」と言ったら、サケがサメを追いかけます。捕まったら
       サメはサケになります。

                  <リスと木>
         
      3人組のうち、「木」が2人、「リス」が1人になります。講師が
      「リス交代!」と言ったら、リスが他の木へ移ります。逆に、
      「木交代!」と言ったら、木が他の木に移ります。

                 <集団じゃんけん>
         
     「グー・チョキ・パー」に分かれて、講師が「グーとチョキが交代!!」
      と指示したら、それぞれの場所を交代します。そして最後に、各グループ
     で出すものを決めて、一斉にじゃんけんをしました。

                 <じゃんけん列車>
         
      2人組を作り、じゃんけんをして負けたら勝った2人の後ろに
      つながっていきます。

                 <お誕生日なかま>
         
     歌に合わせて、1月から12月までのお誕生日の人達が円の中心に
     集まり、手をつないでスキップをして祝います。

                 <チクサクコール>
         
      始めに練習した、「チクサクコール」を大きな声で、みんなで
      言って活動が終了になりました!!

      暑さに負けず、1時間しっかりと活動できました!!


講師の皆様、実行委員会の皆様、自治会の皆様、暑い中ご協力いただき、ありがとうございました。

第3回宮川小放課後子ども教室は、9月10日(月)「おもしろ理科教室~3D万華鏡を作ろう~」です!

第1回 月曜教室

6月18日(月)に今年度第1回目の月曜宮川小放課後子ども教室が開催されました。
今回は88名の参加でした!
今年度も理科教室は年3回開催されます。
第1回目は、「ストローボーンや笛を作ろう」でした。

      
      まずは、水の中での音の振動(ふるえ)について実験しました。

      
    共鳴箱を鳴らし、音を聞いたり、実際に触って「音」を感じ取りました。

              <ストローボーン>
   いよいよ、「ストローボーン」を作ります!「ストローボーン」とは、
   「ストロー」+「トローンボーン」を合わせたものです。
      
    まずは吹き口を切ったストローで音を出す練習から始めました。
    なかなか音が出せず、苦戦している児童もいました。
    音が出せるようになったら、紙コップで作った土台にストローを差し込み、
    音を出しました。

    次に、ストローを使って、音の高低についての実験をしました。
    ストローが短い→高音、長い→低音になりました。


              <おばけ笛作り>
おばけ笛は、吹き口を斜めに切り、スポンジを入れます。隙間を作ることで、音の出方が変わります。そのストローをペットボトルに入れて吹いてみると・・・・・
おばけが出てきそうな不思議な音が鳴りました!!
子ども達もとても楽しんで実験をしていました♪
      

実行委員会の皆様、自治会会長の皆様、地域ボランティアの方、豊春中学校の科学部の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

今年度もよろしくお願いします!

平成30年度 土曜教室開講式

5月12日(土)に今年度の放課後子ども教室の開講式が行われました。
今年度も、土曜教室はミニテニスを中心にスポーツ教室を行い、月曜教室は科学教室を3回、レクリエーションと茶道教室を行います。

土曜教室は、豊春地区体育振興会の皆さんが中心となって運営してくださいます。
今年度は低学年の参加が多く、全体で40人近くの児童の皆さんが参加してくれました。

                    <低学年>
                      
     まず低学年は、壁を使って打ち方の基本を教えていただきました。

      

               <高学年>
      
      高学年はペアを組んで試合を行いました。
      毎年参加している児童も多いので、するどいレシーブや
      サーブがたくさん決まっていました!


土曜教室は今年度も、5月から2月の期間で13回行います。講師の皆さん、よろしくお願いいたします。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

宮川小放課後子ども教室

2月10日の土曜教室はミニテニスでした。
高学年の児童達は、先生と2対2の対決をしていました♪
児童達も先生の早い球に負けず、するどいサーブを決めていました!
                 
    
                  
低学年は、体育振興会の方々に審判をしてもらいながら、保護者の方と一緒に試合をしました♪

体育振興会の皆さま、保護者の皆さま、ご協力いただきありがとうございました☆
今年度は24日が最後の土曜教室です!

宮川小学校放課後子ども教室

11月20日(月)に、宮川小放課後子ども教室が開催されました。
今回は「理科教室」光のスペクトルについて楽しく実験です。

「かいせつこうし」を使って実験道具を作ります。
作った道具を使って、光を見てみると・・・( ゚Д゚)!!


かいせつこうし・・・難しい言葉ですが、先生がわかりやすく教えてくださいました。


テレビに使われている「へんこうばん」を使っての手品です。
「先生が見えた!!」「あれ~?見えなくなった!!」
楽しい実験でした。
今回の理科教室では、身近な家電で使われている仕組みを楽しく学ぶことができました。ご協力いただきました先生、スタッフの皆様、豊春中ボランティアの生徒の皆さんありがとうございました。
本日で、平成29年度の月曜教室の講座は無事終了です。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。また、来年もぜひよろしくお願いします。