弓道部

弓道

郡市総体弓道大会④

先ほど、郡市総体弓道大会が終わりました。

男女そろって団体で県大会に出場することを目標に、優勝を目指してがんばりました。

結果は、

男子団体 優勝Aチーム、3位Bチーム

女子団体 2位Cチーム、3位Aチーム

でした。男子は、団体で県大会に出場することができます。女子は、残念ながら個人のみ出場となりました。

目標通りの結果とはなりませんでしたが、選手それぞれがチームのためにがんばる姿が見られ、とても立派でした。

男子は、県大会、そして関東大会出場に向けて、さらに練習に励みたいと思います。また、女子は今回の悔しさを晴らせるよう、武道錬成大会に向けて技術を高めていきたいと思います。

3年生が笑顔で引退できるよう、あと1ヶ月、部員一丸となってがんばりますので、これからも応援よろしくお願いします。

郡市総体弓道大会①は

本日、真岡市弓道場にて郡市総体弓道大会が行われています。

先ほど、個人戦の部が終了しました。始めは緊張していた選手たちも、これまでの練習の成果を出しきろうと集中して射に取り組んでいました。

個人戦の結果

女子個人では、射詰競射で2年綱川さんが1位、3年福田さんが2位となりました。

男子個人では、遠近競射で3年西北くんが3位となりました。

お昼休憩をはさみ、午後は団体戦が行われます。部員一丸となって、団体優勝を勝ち取りにいきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

いちご一会国体記念中学生弓道大会④

ただいま決勝トーナメント1回戦が終わりました。

最後まで、励まし合いチームが一丸となって戦いました。残念ながら、疲れがみえ勝ち進むことはできませんでした。

しかし、初めて県大会で決勝トーナメントに出場できたことは、Bチームだけでなく、弓道部全員のいい経験となりました。

さらに、県大会で絶対に勝ち上がっていくんだという強い気持ちになりました。

総体に向け、さらに気合いを入れて練習に励んでいきたいと思います。

今後とも、応援よろしくお願いします。

いちご一会国体記念中学生弓道大会③

先ほど、団体2次予選が終わりました。

女子Aチームは、あと1本足りず、2次予選敗退となってしまいました。しかし、3年の中澤さんが3中と、意地を見せてくれました。

そして、女子Bチームが見事、決勝トーナメント進出を勝ち取りました。この勢いに乗って、最後までがんばってくれると思います。

引き続き、応援よろしくお願いします。

いちご一会国体記念中学生弓道大会②

先ほど、個人決勝が終わりました。

阿部さんは、残念ながら的中ならず、入賞とはなりませんでした。

しかし、県大会で射詰競射のメンバーに残れたことは大きな自信になったと思います。この経験を生かして、次の団体2次予選に臨んでほしいと思います。

いちご一会国体記念中学生弓道大会①

本日、栃木県総合運動公園ユウケイ武道館にて、いちご一会国体記念中学生弓道大会が行われています。

先ほど、1次予選が終わり、お昼休憩となりました。

1次予選の結果ですが、男子AチームとBチームは、残念ながら力およばず1次予選敗退となりました。

しかし、女子はAチーム5中、Bチーム6中で、ともに1次予選を通過しました。お昼休憩をはさんで、決勝トーナメント出場をかけた2次予選に挑みます。応援、よろしくお願いします。

また、2年の阿部さんが3中で個人の決勝に残りました。こちらもお昼休憩をはさんで、入賞をかけて競射を行います。応援、よろしくお願いします。

天満宮にお参りしました。

1月4日(木)今日は新年初の練習です。練習の後、天満宮にお参りして絵馬に目標を書き、今年の弓道部の活躍を祈願しました。

女子の目標は関東大会出場です。行くぞ関東大会!

男子の目標は県大会ベスト8以上です。がんばれ!

県新人弓道大会 男子個人②

先ほど、2立ち目が終了しました。

結果は、西北くん0中、加藤くん0中、荻原くん1中  計4中でした。

3人とも 悔しさが残る結果となっていました。女子同様、夏の総体では、団体での出場が果たせるよう、今大会の反省を生かして今後の練習に励んでいきたいと思います。今後とも、応援よろしくお願いします。

県新人弓道大会 男子個人①

本日、宇都宮市弓道場にて、県新人弓道大会(男子)が行われています。芳賀中からは、男子個人の部に3名が出場しています。

先ほど、1立ち目が終了しました。

西北くん0中、加藤くん0中、荻原くん3中という結果でした。緊張で少しかたくなっていたようですが、堂々と行射しました。

これから、昼食休憩をはさみ2立ち目が行われます。あと4本、自分の射を行い、悔いが残らないようがんばりますので、応援よろしくお願いします。

県新人弓道大会 女子の部②

先ほど、2立ち目が終了しました。

結果は、

菅谷さん0中  計1中、

中澤さん2中  計4中、

福田さん2中  計4中 でした。

5中以上で入賞だったため、悔しい結果となりました。

今大会に団体として出場できなかった悔しさをバネに、これからの練習で確実に力をつけていきたいと思います。今後とも、応援よろしくお願いします。

 

県新人弓道大会 女子個人①

本日、宇都宮市弓道場にて、県新人弓道大会(女子)が行われています。芳賀中からは、個人の部に3名が参加しています。

先ほど、1立ち目が終了しました。

 菅谷さん1中、中澤さん2中、福田さん2中とそれぞれが力を発揮していました。

これから、昼食休憩を挟み、12:30より2立ち目が行われます。練習の成果を発揮できるよう、全力でがんばりますので、応援よろしくお願いします。

弓道部 3年生を送る会 その9

好きなジュースを選んで、

男子の新部長のあいさつで、乾杯です。

本当は、3年生の部長の方が、「打ち上げ」は得意なんですよね。1年生の頃の廊下での練習で...。そんな思い出もありましたね。3年生お疲れ様でした。1・2年生もこの「3年生を送る会」の企画・運営お疲れ様でした。