日誌

3月18日(5年)

総合の「環境について学ぼう」の学習では、それぞれが調べてきた課題について、パワーポイントでまとめたものを発表しました。

次のスライドにいくときのタイミング等、練習してきたので上手に発表することができました。最終的には、自分達にもできることを提案したり、課題の原因についてまとめたり、出典ものせるなど、楽しく学習することができました。

昨日は、子ども未来課のやな先生が、一人1台導入された”クロームブック”についてご指導してくださいました。

子どもたちは、タッチ操作をしたり、ビデオ会議を体験したりと楽しそうでした星

これからどんどん活用していきましょうね!!

体育では、体育係が「もう一回授業でしたいことや、やりたいこと」のアンケートをとり、結果から、野球に決まりました体育・スポーツ

野球部の子達がチーム編成やルールについて話してくれました。

色んな場面で子どもたちが活躍するのを見ると、嬉しくなります^^

得意なことをどんどん伸ばして欲しいです★

6校時目には、卒業式の準備を行いました。在校生の代表として明日は卒業式に参加します。6年生に感謝の気持ちが届くようにと、しっかり準備をしていました。また、仕事がおわると「他に何か手伝うことはありませんか?」と言いに来る子どもたち・・・素晴らしいですキラキラ

5年生の代表児童も、今日は全校生の前で、在校生代表の言葉を述べました。