日誌

研究授業(5年)

今日の3校時目に、研究授業がありました。5年生の中でも難しい単元の一つ「割合」の学習です。

色んな先生方が参観しにきてくださり、子どもたちも緊張していました。今日を迎えるまで、子どもたちと一緒に「楽しく勉強」することを目標にしてきました。

先週はチラシを持ち寄り、班ごとに話し合って問題づくりをしました。ピザ屋さんやスーパー、今話題のGO TOトラベルのチラシを使って問題を作りました。できあがった問題は、授業の最初、5分間の復習問題として使っています^^。今日はどの班の問題かな?と毎回楽しみにしているようでした。

そして本日の様子です・・・にっこり

「お得な買い方を考えよう」ということで、よりやすいお店でお弁当を買うために、一生懸命考えていました。

3人グループの話合いでは、友達の考えをしっかり聞いて「その考えはおもいつかなかったよ」「どの考えを発表しようか?」など活発に話し合う様子が見られました。

発表する人もみんなに伝わりやすいように工夫しながら話していました。ホワイトボードも大事なところは赤で書いたり、分かりやすいように囲んだりと班のみんなで力を合わせて一つの考えを書いていました花丸

ちなみに4種類のお弁当の問題でしたが、「唐揚げ弁当」が大人気でした王冠

永山先生にも久しぶりに会えて嬉しかったようです星

みんなとってもよく頑張りましたね!100点満点ですキラキラ

また明日元気に会いましょう*