学童保育ブログ2016

学童保育ブログ2016

手作りおやつ(おひさまクラブ)


2月14日(火)は、バレンタインデー
手作りおやつのメニューは、
ちょっと豪華な“チョコフォンデュ”


あまーいチョコレートを、たっぷりつけて 「ぱくり!」
「おいしいね!」


「これもあうね!」
と、いろいろな味を楽しみ


みんな笑顔になったバレンタインおやつでした。

手作りおやつ(なかよしクラブ)

 2月14日(火)のおやつは、
指導員が愛情たっぷり込めた
手作りおやつ
「バレンタイン スペシャルおやつ」でした。


上(グラノーラバー)
左(チョコフレーク)
下(バニラアイスイチゴ添え)

「どれをもらおうかな?
           悩んじゃう!」と行列

口の周りにチョコをつけて
みんな満足!!
「おいしかった。」
「ごちそうさま!!」

節分(なかよしクラブ)

 2月3日(金)に、豆まきをしました。

鬼の役を募集したところ、二人のイケメンが引き受けてくれました。


「おには~そと!」「ふくは~うち」
鬼も負けじと、手作りの金棒を振り回して
応戦していました。

コマフィールド(あおぞらクラブ)


 あおぞらクラブでは、最近コマ回しがブームになってます!!
 
 最初はひもを使って回していましたが、
今は器用に、手だけで回していて、驚きです。
結構勢いづき、しばらく回り続けています。

床に直接落とすため、床を傷めてしまうので、
特製フィールドを購入しました。



指導員が、「みんなで仲良く使いましょう!」と、
声をかけた後、子ども達は、フィールドの周りに集まり
さっそく遊び始めました。



上級生が中心になって、下級生に回し方のコツを
教えてくれています。

手作りおやつ(あおぞらクラブ)


1月18日(火)は、手作りおやつで、けんちん汁でした。

寸胴鍋2つにたっぷり作って、
「あまってしまうかなあ?」
と、心配していました。


ところが、

「おいしい~」

「おかわりありますか?」
と、長蛇の列を作りながら
3杯・4杯・・・・5杯

「おなかと相談してネ!」
と声をかけて
食べすぎないか心配しました。