北小っ子の様子
授業参観、PTA研修会
6月20日(金)、授業参観、PTA研修会を実施しました。
授業参観では、これまでの学習や運動、行事等を通して、少しずつ成長してきた子どもたちの姿が見られたと思います。その頑張りをご家庭でもほめていただければと思います。
授業参観の後は、PTAと家庭教育学級の共催で、「家庭で育む こどもの心 ~心に種をまく 接し方のコツ~」と題して、芳賀教育事務所 大山先生より、講演を聴きました。ワークショップを行いながら、具体的な子どもへの接し方について学ぶことができました。とても心があたたかくなるお話でした。
〈講師の先生から紹介された言葉より〉
「抱きしめる、という会話」
子どもの頃に
抱きしめられた記憶は
ひとの こころの 奥のほうの
大切な場所に ずっと残っていく
そうして その記憶は
優しさや思いやりの大切さを教えてくれたり
ひとりぼっちじゃないんだって 思わせてくれたり
そこから先は 行っちゃいけないよって止めてくれたり
死んじゃいたいくらい切ないときに 支えてくれたりする
子どもを もっと抱きしめてあげてください
ちっちゃなこころは いつも手をのばしています
北小タイム(賞状伝達、校長講話)
先月行われた芳賀地区陸上競技記録会で入賞した2名の表彰がありました。
この後の県大会でもベストを尽くしてほしいです。
校長講話では、6月15日の県民の日に合わせてクイズ形式で栃木県の紹介がありました。
また、気持ちの良いあいさつについて子どもたちに考えさせ、これからのあいさつがよりよくなるようにとのお話がありました。
先生方による読み聞かせ
6月17日(火)、朝の読書の時間に、先生方の読み聞かせがありました。楽しい時間を過ごすことができました。図書室前の廊下に、読んでくださった本が紹介されています。ぜひ、読んでみてください。
人権の花贈呈式
6月16日(月)に、人権の花贈呈式を実施しました。芳賀町人権擁護委員さんより、「人権」についてのお話を聞いた後、贈呈していただいた花を一緒に植えました。人権の花をみんなで協力して育てたり、観察したりする活動を通して、生命の尊さをを実感し、豊かな心や優しさと思いやりの心を育てていきたいと思います。人権擁護委員の皆さん、町住民課の皆さん、ありがとうございました。
交通安全教室
6月13日(金)、交通安全教室を実施しました。1~3年生は、安全な歩行の仕方について、芳志戸駐在所警察官の方のお話を聞いたり、実際に横断歩道を渡ったりしながら、歩行の仕方を学びました。
4~6年生は、自転車の乗り方のルールとマナーについて、交通教育指導員さんからお話を聞いたり、実際に模擬道路を使って練習したり、安全な自転車の乗り方を学ぶことができました。
保護者のボランティアの皆さんにも御協力いただき、ありがとうございました。