活動の様子

活動の様子

3年 理科

 今日は(12/21)、3年生合同で理科の授業を行いました。それぞれが作った豆電球のおもちゃを披露しました。友達の作った作品のアイディアに驚いていました。

     

   

 

3年2組 理科の授業

 今日は、3年2組が2年1組の児童を招待して、おもちゃランドを開きました。3年生は、分かりやすくルールを説明していました。2年生は3年生の説明をよく聞いて、楽しそうに活動していました。

 

3年 ポップコーン試食会

 今日は、5月に植えたポップコーンの試食会をしました。調理実習室に近づくと香ばしい香りがしていました。

 高久先生が、3年生全員分のポップコーンを作ってくださいました。また、実演もしてくださいました。児童は、フライパンの上でポンポン弾ける音に驚いていました。ポップコーンは教室で美味しくいただきました。

       

 

 

3・1年 理科の授業

3年生の理科の授業に1年生を招待しました。

3年生は理科で磁石について学び、学んだことを生かしておもちゃを作りました。

1年生は3年生のルールをよく聞いて、楽しく遊ぶことができました。3年生になったら自分も作りたい!という声もありました。

3年 はがまるふるさと大学

12月15日、総合的な学習の時間に、芳賀町役場の都市計画課の方をお招きして、授業を行いました。「ライトライン」についてのクイズや動画などで、楽しみながら学ぶことができました。

 

1年2組 ポップコーン

12月15日にポップコーンを作りました。自分達で収穫し、とうもろこしの粒も自分たちで取りました。高久先生が調理をしてくれ、ポンポンと鍋でとうもろこしからポップコーンになるときに「すごい!」とみんなで楽しく出来上がるのを待ちました。その後、教室で美味しくいただきました。

5年 調理実習を行いました

 

 12月6日、7日に調理ボランティアの皆様と調理実習を行いました。今回の実習では、5年生が今まで田植えや稲刈りをしたお米を使いました。また、田植えや稲刈りで大変お世話になった農事組合法人「農音」の皆様も招いて、おいしいお米を育ててくださったこと、1年を通して貴重な体験をさせていただいたことに感謝の気持ちとお礼を伝えることもできました。

 

 1組も2組も自分たちで収穫したお米を無事においしく炊くことができ、改めてお米のよさを噛み締めていました。味噌汁もボランティアの皆様の協力もあり、無事に怪我なく調理することができました。

 

 「農音」の皆様、調理ボランティアの皆様、大変お世話になりました。貴重な体験をありがとうございました。

 

2年 コオーディネーショントレーニング

 12月7日の5・6時間目に町の教育委員会の先生をお招きして、脳と心と体に刺激を与えるコオーディネーショントレーニングを行いました。子どもたちは、どの運動も楽しみながら体を動かしていました。体育の時間や隙間時間に取り組み、脳と心と体の発達によい刺激を与えていけたらと思います。

6年生調理実習

 11月30日、家庭科の学習で調理実習を行いました。今回は、おかずを一品作る実習でしたが、野菜のベーコン巻き、野菜チャンプル、ベーコンポテト、ちくわのピカタの4種類の中から、自分で作りたい料理を一つ選び、オリジナルも交えながら献立を考えました。当日は、ボランティアの方々に調理のコツを教えていただいたり、調理のお手伝いをしていただいたりしながら、手際よく、美味しく作ることができました。ありがとうございました。また、保護者の皆様には、材料の準備やご家庭での事前練習など、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

学力向上研修会

 12月1日(金)に学力向上研修会を開き、研究授業を行いました。講師として、長年指導をお願いしている東京家政大学石田教授をお呼びし、授業改善へのご指導をいただきました。また、茨城町から視察団が訪れ、本校の活動や授業改善への取組を見ていただきました。本校の子どもたちはみんなで「学び合い」に励んでいます。

 

4年2組 算数「比べ方」               2年2組 外国語活動「イングリッシュディ」

       

1年2組 算数「ひきざん」                4年1組 算数「くらべ方」