根戸小給食室ニュース

今日の調理室

ハニートースト焼けました!

1年生の2回目の給食はパン。
はちみつレモンのマーガリンをたっぷり塗ってオーブンで焼きます。

オーブンの中でこんがりいい色がついたら、温度を確認して
人数分を数えて配ります。

給食のカレーができるまで

 今日から1年生の給食も始まりました。
 初めての給食は「カレーライス」。どうやって作るのかな?
 作り方はおうちと同じ。 
 使う食材の量が多くて、調理器具が大きいという違いがあります。
 
 玉葱を35㎏、あめ色になるまで炒めて一度取り出します。
 そのあと、また肉、玉ねぎ、にんじんなどを炒めてから
 スープで煮ます。

 お芋がたくさん入ります。これで全校の半分量。 

 ご飯は縦型ガス炊飯器で炊きます。

 混ぜて、一クラスずつ計量して配ります。
 おいしく食べてくれたかな?
 食べ残しはほとんどありませんでした。

おからハンバーグができるまで

4月15日
 今日は、おからをつかったハンバーグ。
 丸パンにはさんで食べれば、ハンバーガーになる予定です。
 みんなが喜んで食べてくれるように、おいしくできるように
 一つ一つ丁寧につくります。
作り方は家庭で作るのとおなじです。
 玉ねぎを炒めてさらに人参を入れて炒めます。取り出して
 粗熱をとってからひき肉やおから、調味料などと混ぜます。
 一つ一つ手で形を整えます。

 オーブンで焼きます。温度を確認してから配缶します。

 赤ワインたっぷりのきのこソースをかけて仕上げます。

チーバ君がたくさん

今日は焼きさつま揚げ。千葉県産農産物を使ったさつま揚げです。
形はもちろん「チーバ君」。
正しい向きに揃えて並べて、オーブンで焼きます。

さて、クイズです。
この中に1つだけ逆さチーバ君がいます。見つけてみてね。

見つかった?
教室へは、このように☟並べて配りました。我孫子市はどのあたりかな?

芋煮!

山形県の郷土料理「芋煮」。
秋になると河川敷にたくさんのお鍋が並びます。
また、日本一大きなお鍋でつくる芋煮会も有名ですね。
根戸小の芋煮のお鍋も負けていません。

牛肉や里芋のうま味はもちろん、ほんのり甘くてあったかい芋煮ができました。