根戸小給食室ニュース

今日の調理室

1000人分のりんご

給食の果物は給食室でカットします。
今日はりんご。135個です。
りんごの皮は皮むき器を使ってむきます。
その後、手作業でカットし、数えて配ります。

皮むき器はハンドルを回すと皮むきが稼働します。
8つに割って芯をとって出来上がり。

おしるこができました!

今日は鏡開きの献立も兼ねて「おしるこ」です。
北海道産の小豆を一度茹でこぼし、再度お湯をはってことこと煮込みます。
まだ、豆がかたい。

お砂糖をゆっくり加えてさらに炊いていきます。
白玉は別にさっとゆでておきます。
栗は想定外に大きくて立派だったので、調理員さんに
ちょっと切ってもらいました。

少しふっくらしてきました↓

炊けたかな

よし、できた。
仕上げに白玉もちと栗を加えます。

さつま芋ご飯ができました!

根戸小では昨日から我孫子市の新米コシヒカリをいただいています。
そこに、今日は千葉県産のさつま芋をいれて
さつま芋ご飯にしました。
朝から30㎏のさつま芋を調理員さんが丁寧にさいのめに切りました。
炊き立てが黄金色でとても美しかったので写真を撮りました。

炊きあがりに白いりごまを混ぜます。

ご飯もお芋も甘くておいしい。ごまの食感もたのしいです。

ごちそうさまでした。

給食試食会終了

1年生、転入生の保護者を対象とした試食会が終了しました。
全体会が図書室にて
副校長挨拶の後、栄養士から給食についての説明
その後、学級での給食の様子を参観いただき
実際に参加者の皆さんに給食を食べていただきました。
給食の準備、片付け、アンケートなどいろいろとご協力ありがとうございました。
今後とも学校給食へのご理解ご協力をよろしくお願いします

3年生ありがとう!

今日は朝一番に我孫子市でとれたとうもろこしが270本届きました。
陸上部のみなさんに助けてもらい、運び込み、3年生の皆さんが皮むきをしてくれました。
教室で先生の説明を聞いてから、皮むき作業開始!
粒の数とひげの本数は同じなんだよ!手早い作業にびっくり!
甘いにおいがする~。粒やわらかいね、つぶれちゃったよ。
とうもろこしのおいしさは虫たちも知っているようです。

給食室で洗ってから4等分して蒸しました。

とても甘くおいしかったです!
「完食!」