ブログ

2023年2月の記事一覧

今日の給食 2月10日(金)

本日のメニュー:ごはん 鱈の味噌マヨネーズ焼き カリカリポテトサラダ 野菜スープ ぽんかん

給食ゆうびん

今日は、冬が旬の魚「たら」の上に味噌マヨネーズをのせて「たらの味噌マヨネーズ焼き」を作りました。また、サラダには油で揚げたポテトをのせた「カリカリポテトサラダ」を作りました。今日は雪が降るほど寒い日なので、野菜たっぷりのスープは栄養たっぷりで身体が温まります。今日の給食も愛情こめて作ってくれた調理員さんに感謝をして、よく味わって残さずに食べるようにしましょう。

今日の給食 2月9日(木)

本日のメニュー:焼き鶏ごはん 揚げだし豆腐きのこあん さつま汁 りんご

給食ゆうびん

今日はこだま3・4組のリクエストで、焼き鳥と卵、枝豆を混ぜた「焼き鳥ごはん」を作りました。揚げだし豆腐には、しめじやえのき、エリンギなどのきのこを使ったあんがたっぷりとかけてあるので、よく味わって食べてみましょう。また、千葉の香取市産のさつまいもを入れた「さつま汁」には、具がたくさん入っていて栄養たっぷりで、寒い日にぴったりの汁です。

今日の給食 2月8日(水)

本日のメニュー:ごはん レバーと南瓜の揚げ煮 ナムル 中華風コーンスープ いちごヨーグルト

給食ゆうびん

今日は鉄分たっぷりのレバーと南瓜や鶏肉を使った炒め物を作りました。白いご飯が進む味つけで、栄養もたっぷりのメニューなので、味わって食べるようにしましょう。また、スープには卵を入れた中華風のコーンスープを作りました。デザートは、乳酸菌シロタ株が入った旬のいちご味のヨーグルトです。今日の給食も栄養がたっぷりで、愛情こめて作ってくれた調理員さんへの感謝の気持ちを持ちながら、今日も残さず食べて午後も元気に活動できるようにしましょう。

今日の給食 2月7日(火)

本日のメニュー:丸パン 豆腐のハンバーグ 粉ふきいも キャベツとベーコンのスープ スイートスプリング

給食ゆうびん

今日は、ひき肉を玉ねぎや豆腐と一緒にこねて焼いた「豆腐ハンバーグ」を作りました。自分でパンの間にハンバーグをはさんで、ハンバーガーにして食べてみましょう。デザートは、熊本県で栽培された「スイートスプリング」で、みかんとはっさくをかけ合わせた柑橘類です。甘くさわやかな香りと味わいが、まるで春の風邪を思わせることからこの名前がついたそうです。

 

今日の給食 2月6日(月)

本日のメニュー:菜の花ごはん さわらのゆず味噌焼き のりあえ 沢煮椀 黒糖カシューナッツ

給食ゆうびん

今日は2月4日の「立春」にちなんだ献立にしました。昔は「立春」が1年の始まりで、今でいう「元旦」にあたりました。この頃には、少しずつ寒さが和らいで、春の訪れを感じられるようになります。「立春」にふさわしい魚として、漢字でさかなへんに春と書く「鰆」やこの時期たくさん咲きほこる「菜の花」をイメージした混ぜご飯を作りました。まだまだ寒い日もありますが、少しずつ近づいてくる春を感じながら、今日の給食も残さずに食べて今週1週間も元気に過ごすようにしましょう。

今日の給食 2月3日(金)

本日のメニュー:手巻き寿司 いわしカリカリフライ 豚汁 福豆

給食ゆうびん

 今日は節分なので、「手巻き寿司」と「いわし」、「福豆」を組み合わせてみました。その年の恵方を向いて、しゃべらずに食べると福が来るとされる「恵方巻き」として、自分でたまご、納豆、きゅうりなどの具をご飯とのりで巻いて食べてみてください。今年の恵方は「南南東」なので、そちらの方角を向いて無言で食べるようにしましょう。自分の中にいる「鬼」に負けないように、給食を残さず食べるようにしましょう。

今日の給食 2月2日(木)

本日のメニュー:とんこつラーメン 大根の中華あえ 米粉のりんごケーキ

給食ゆうびん

今日は、4年1組のリクエストメニューの「とんこつラーメン」を作りました。熱々のとんこつスープ味のラーメンは、身体が内側からポカポカに温まるので、寒い日にはピッタリのメニューです。また、青森県産の旬のりんごを細かく切って甘く味付けして、米粉のケーキに入れて焼きました。「1日1個のりんごは医者知らず」といわれるくらい、りんごは健康に取って良い食べものです。今日の給食も残さず食べて、風邪などを引かずに元気に過ごせるように毎日しっかりと栄養を取るようにしましょう。

今日の給食 2月1日(水)

本日のメニュー:ごはん 鮭のガーリックナッツ焼き 海藻サラダ ポテトスープ 白桃ジュレ

給食ゆうびん

今日は、鮭にガーリックマヨネーズとアーモンドなどをかけて、オーブンで焼いた「ガーリックナッツ焼き」を作りました。鮭は川で生まれて、海で数年過ごした後、自分が生まれた川に戻って産卵をします。今日の鮭は、北海道産の秋鮭なので、産卵の為に川へ戻ってきた鮭を使っています。2月になってもまだまだ寒い日が続くので、栄養をとって風邪などのウィルスに負けないように残さず給食を食べるようにしましょう。