ブログ

今日の給食 2月6日(月)

本日のメニュー:菜の花ごはん さわらのゆず味噌焼き のりあえ 沢煮椀 黒糖カシューナッツ

給食ゆうびん

今日は2月4日の「立春」にちなんだ献立にしました。昔は「立春」が1年の始まりで、今でいう「元旦」にあたりました。この頃には、少しずつ寒さが和らいで、春の訪れを感じられるようになります。「立春」にふさわしい魚として、漢字でさかなへんに春と書く「鰆」やこの時期たくさん咲きほこる「菜の花」をイメージした混ぜご飯を作りました。まだまだ寒い日もありますが、少しずつ近づいてくる春を感じながら、今日の給食も残さずに食べて今週1週間も元気に過ごすようにしましょう。