1/26 久寺家中区小中一貫の日
1月26日は久寺家中・根戸小・並木小の3校から構成される「久寺家中区小中一貫の日」でした。「小中学生が交流し、6年児童が中学校の教育活動を知り、進学への期待を高め安心して中学校生活が送れるようにする」ことを目的として行われています。
〇始めの会
始めは全員が体育館に集まり、校長先生をはじめ、中学校の先生方、生徒会の皆さんに迎えられました。校長先生や生徒会長の方から歓迎の言葉をいただき、中学校の様子を教えていただきました。
〇授業体験
授業体験では6年1組が英語、2組が数学、こだま学級が理科を行いました。中学校の教科担当の先生が、6年生でも興味を持てるような教材で、話し合い活動・スピーチ・実験等を取り入れて授業を行いました。
☆英語の様子…好きな食べ物を英語で紹介する学習です。食べ物の絵カードを活用して、たくさんの友だちとスピーチし合う活動を行いました。
☆数学の様子…課題は、「サザエさん一家が大きな川を舟で渡る」ことです。様々な条件が与えられ、家族全員が対岸に舟で渡る方法を考えていきます。始めは個々で考えましたが、途中からグループで知恵を出し合い課題解決に向けて話し合う活動をしました。
☆理科の様子…様々の食材を電池にして、どんな種類の食材が電流を通すかの実験です。グループ毎に話し合いながら、電流を通す食材の特徴を探していく活動を行いました。
最初は、緊張していた児童たちも徐々に緊張がほぐれ、楽しそうに活動していました。
〇部活動体験
6年生が希望する部活動を体験しました。野球、ソフトボール、陸上、サッカー、テニス、バレーボール、バスケットボール、卓球、剣道、美術、吹奏楽の中から選んで、体験や見学をしました。中学生が優しく練習の仕方を教えてくれて、校庭や体育館では、一緒にボールを蹴ったり、投げたり、ラケットで打ったり、シュートしたり、走ったりしていました。武道場では竹刀を振ったり、美術室ではクロッキーを描いたり、音楽室では演奏を聴いたりしていました。
久寺家中の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。