学校行事

10/1(木)今日のひと時

10/1(木)あいにくの雨模様での10月のスタートです。午前中は雨の予報ですが、午後は雨も止んでくるようです。今日10月1日は中秋の名月になっています。夜には雲が取れ、美しく輝く満月が見られるといいですね。是非、秋の夜空を見上げてほしいと思います。

10月の全校朝会を放送で行いました。私からの話と、生徒指導の先生から今月の目標「そうじをしっかりしよう」の話をしました。早く、体育館で並木っ子全員がそろってできる日が待ち遠しいです。

表彰を各クラスで行いました。4年2組の児童は、席書大会で「千葉日報社賞」を受賞しました。クラスの友達から大きな拍手で称賛されました。

6年1組と2組の児童が健歯コンクール大会で「教育長賞」を受賞しました。歯の健康を保つことは、体の健康にもつながります。是非皆さんも、歯磨きをしっかり行い、丈夫な歯を保ってほしいと思います。

6年2組の児童は愛鳥週間ポスターコンクールで「佳作」を受賞しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、作品を出す機会が減少していますが、是非、機会を見つけ応募してほしいと思います。

1年生と4年生に転校生がやって来ました。まだ、少し緊張した様子でしたたが、クラスの友達に温かく迎えられていました。早く緊張がほぐれ、友達と仲良く学校生活を送ってほしいものです。

3年1組 算数「円」円の学習のまとめの学習に取り組みました。コンパスの使い方も大変上手になりました。

1年2組 学級活動「席替え等」席替えを行い、グループの中で係を決めました。どの係になっても、責任を持って活動してほしいものです。

2年1組 学級活動「今月の目標」学級で取り組む目標を決めました。学級委員が司会となって会を進めていました。子どもたちで決めることで、より目標を意識し生活に取り組むことができます。