学校行事

4/21  授業・フレンドリータイムの風景

 4年生は、社会科の学習で「千葉県パノラマ地図作り」をしました。説明に従って木工用ボンドで高低差がわかるような部品を順番に積み重ね貼っていきます。最後には,全員が完成することができました。今後は、千葉県の土地の様子、主要な場所等を知る学習に役立てていきます。

   

   

  5年生は、理科室で天気の学習をしました。理科室では,1グループに2~3人が座って授業をしますが,中央にパーテーションを置き対面で座れるように工夫をしています。雲の観察を終えた後,詳しい雲の動きを知るために映像を見ながらワークシートに書き込みをしていました。

   

 また,音楽では教科書にある曲を鑑賞して、曲調が変わる部分を聴き取る学習を行いました。

  

  今日も良い天気でした。フレンドリータイム(昼休み)には,学年レクや学級レクでドッジボールをしたり,6年生が1年生と遊んだり,遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごしていました。