学校行事

6/20(木)今日のひと時

6/20(木)今日も蒸し暑さが厳しい一日となりました。栄養教諭を目指す、教育実習生が2時間目に6年2組で精錬授業を行いました。「よく噛んで食べることの大切さ」を学ぶ授業を展開しましたが、子ども達は意欲的に学習に取り組み、よく噛んで食べることが、体や脳の発達がよくなることや健康にも良いことを学ぶ良い機会となりました。

①好きな給食、苦手な給食のアンケート調査結果からスタート。好きな給食はやわらかいものが多い、苦手な給食は固いものが多いことを知りました。

②いつもどの位噛んでいるかを咀嚼を調べるガムを噛んで調べました。回数によって自分の噛み方がわかります。

③噛むとどんな効果があることを学びました。脳にも刺激があり、影響があることなどを新たに学びました。

④最後にまとめ。噛んで食べる大切さを知り、今日の給食から実践です。ご家庭でもぜひ噛んで食べる習慣をつけていただきたいと思います。

1年2組 図工「ちょっきんして作ろう」色紙を折りたたみ、はさみで切り取りきれいな模様を作りました。

5年1組 理科「学んだことを生かそう」植物の成長で学んだことを生かし、条件の違う場所で育てた植物の違いを考える学習です。

4年1組 外国語「英語」すきな色は何?を学ぶ学習です。カードを使った様々な色を英語で話しました。

3年生廊下の「オオムラサキとアゲハチョウ」の蛹に変化が表れました。もうすぐふ化しそうな様子です。