ブログ

今日の給食

今日の給食 7月16日(木)

本日のメニュー:牛乳 枝豆ご飯 親子煮 冷凍みかん

今日のご飯は枝豆ご飯です。枝豆は大豆がまだ未成熟のうちに収穫した物です。

たんぱく質の量は大豆に負けますが、大豆には少ないビタミンAやビタミンCが多く含まれています。

暑さが厳しい頃だろう・・・と予想して入れた冷凍みかんですが、肌寒い日で残念でした。

早めに解凍したので給食の頃には食べ頃だったと思います。甘くておいしいみかんでした。

0

今日の給食7月15日(水)

本日のメニュー:牛乳 セルフチリドックパン 粉ふきいも 野菜スープ ひとくちりんごゼリー

セルフチリドックの具には、ひよこ豆が入っています。

ひよこ豆はよく見るとくちばしのあるヒヨコに似た形をしています。

豆類は苦手な子どもも多いですが、たんぱく質や食物繊維、ビタミンB群など

たくさんの栄養が含まれています。

0

今日の給食 7月13日(月)

本日のメニュー:牛乳 スパゲティーナポリタン コールスローサラダ おからマフィン

おからマフィンにはおからとレーズンが入っています。

おからは豆乳を絞った後の大豆の絞りかすですが、

たんぱく質や食物繊維、カルシウムなど、たくさんの栄養が含まれています。

レーズンが苦手な子どもには食べづらかったようでした。

0