校長室より

2019年4月の記事一覧

4/24(水) 授業の様子から

 4月24日(水)の授業から
★1年生「理科」は、「校内の草花を見つけよう」いう内容で、班ごとに校地内を探索していました。「あっ、〇〇があったー」などの声が聞かれました。
★つくし学級では、「作業」の授業。「エコたわしづくり」を一生懸命おこなっていました。保護者会やバザーで販売するので、ぜひよろしくお願いします。
   

整理整頓の工夫 ~教室個人ロッカー~

 今年度より、個人の荷物は、自己の判断において持ち帰る(置いて帰ってよい)ようにしました。学校に置いて帰る教科書類がかなり増えたようです。逆にロッカーの中の物がふえるので整理整頓が大切です。個人ロッカーには扉がなく、中が丸見えです。いくら個人のロッカーとはいえ、教室という共同生活の場なので、見た目がよくないのはよいことではありません。置いて帰るなら、しっかりと整理整頓を心掛けましょう。
 あるクラスでは、実験的にロッカーの中に板で「段差」を作っていました。下段がカバン、上段が本類。空間を上手に使えていてよいと思います。段差のないロッカーもきれいにしてありますね。
    

待ち望んだ「仮入部」 ~1年生~

 本日、4月23日(火)から1年生は「部活動仮入部期間」に入ります。入学前から「早く部活動に入りたい」と思っていた生徒も少なくないようで、待ち望んだ「仮入部」です。先週までは見学だけだったので、今日からは先輩たちと一緒に活動することができます。部活動は、1年生から3年生まで年齢の異なる生徒たちが自主的に活動する活動です。それぞれの技能を高めることはもちろん、先輩後輩の人間関係を学んだり、礼儀作法を学んだりと、とても意義のある活動だと思います。「仲のいい友達が入るから・・・」などという理由ではなく、「自分のやりたいこと」「自分の適性」を第一に考えて選択しましょう!!!

4/21(日) 部活動の結果 ~バスケットボール,サッカー~

【バスケットボール部】   葛南地区中学校春季バスケットボール大会   於:我孫子市立我孫子中学校体育館
★男子 1回戦 対鎌五中 50対48 勝
★女子 1回戦 対鎌二中 48対64 負  敗者トーナメントへ
   
【サッカー部】   ジュニア・ユースサッカー葛南大会   於:我孫子市立湖北中学校
★予選リーグ 対湖北台中 2対0 勝  対鎌三中 5対0 勝    B対鎌三・鎌中合同チーム 1対0 勝 B決勝へ