校長室より

2019年4月の記事一覧

4/28(日) 部活動の結果 ~バレーボール,バスケット,サッカー,テニス~

【バレーボール部】   東葛飾地方中学校バレーボール選手権大会   於:柏市立柏中学校体育館
★女子予選リーグ    対野田・関宿中 勝   対柏四中 勝   予選リーグ1位  
★女子決勝トーナメント 対流山北部中 負
   
【バスケットボール部】   葛南地区中学校春季バスケットボール大会
   於:我孫子市立我孫子中学校体育館
★男子 決勝 対布佐中 46対64負  準優勝 県大会出場へ
   
【サッカー部】   ジュニア・ユースサッカー葛南大会   於:我孫子市立湖北中学校
★決勝トーナメント 準決勝 対鎌ヶ谷五中 6対0 勝   決勝 対我孫子 0対3 負  準優勝    B決勝 対我孫子 1対0 勝  優勝 
   
【ソフトテニス部】   葛南スプリングカップ(個人戦)   於:男:鎌ヶ谷二中 女:湖北中
 ※女子はコート不良のため、本日の試合は延期になりました。

4/27(土) 部活動の結果 ~バスケットボール,サッカー~

【バスケットボール部】   葛南地区中学校春季バスケットボール大会   於:我孫子市民体育館
★男子 準決勝 対我孫子中 63対56 勝
   
★女子 敗者トーナメント1回戦 対鎌ヶ谷四中 59対46 勝  2回戦 対鎌ヶ谷二中 51対60 負  

   
【サッカー部】   ジュニア・ユースサッカー葛南大会   於:我孫子市立湖北中学校
★予選リーグ 対鎌ヶ谷中 5対1 勝   対湖北中 2対0勝  予選リーグ4勝0敗 1位通過
   

明日から10連休

 明日4月27日(月)から5月6日(月)までは、「10連休」となります。このところ自動車の暴走等による交通死亡事故が続いておりますので、ご家庭でも十分気をつけるようにご指導をお願いします。10日間は、学校も休業日扱いなので、電話での対応もありません。万が一、生命にかかわる事故や病気が発生した場合は、我孫子市役所代表電話にご連絡ください。
 この間の部活動については、ホームページのサイドメニューの部活動をご覧ください。各種大会も計画されています。結果についてはできるだけ早くアップしていきたいと思います。

3,2年生「内科検診」

 本日の午後は「内科検診」があります。2,3年生は、それぞれ「林間学校」、「修学旅行」を控えているので、その前の実施となります。毎年行われる健康診断は、自己の成長をしっかりと知るとともに、疾病等の発見にも欠かすことができません。昨日の尿検査、この先の耳鼻科や歯科や心電図検診の結果を受けて、必要な人は早めに治療を行いましょう。
   

本日の午後は「自宅学習」

 本日の午後は「自宅学習」となります。
 本日4月24日(水)は、「我孫子市小中学校教育研究会総会」のため、午前中授業・給食後下校となり、午後は「自宅学習」です。よろしくお願いします!!!

4/24(水) 授業の様子から

 4月24日(水)の授業から
★1年生「理科」は、「校内の草花を見つけよう」いう内容で、班ごとに校地内を探索していました。「あっ、〇〇があったー」などの声が聞かれました。
★つくし学級では、「作業」の授業。「エコたわしづくり」を一生懸命おこなっていました。保護者会やバザーで販売するので、ぜひよろしくお願いします。
   

整理整頓の工夫 ~教室個人ロッカー~

 今年度より、個人の荷物は、自己の判断において持ち帰る(置いて帰ってよい)ようにしました。学校に置いて帰る教科書類がかなり増えたようです。逆にロッカーの中の物がふえるので整理整頓が大切です。個人ロッカーには扉がなく、中が丸見えです。いくら個人のロッカーとはいえ、教室という共同生活の場なので、見た目がよくないのはよいことではありません。置いて帰るなら、しっかりと整理整頓を心掛けましょう。
 あるクラスでは、実験的にロッカーの中に板で「段差」を作っていました。下段がカバン、上段が本類。空間を上手に使えていてよいと思います。段差のないロッカーもきれいにしてありますね。
    

待ち望んだ「仮入部」 ~1年生~

 本日、4月23日(火)から1年生は「部活動仮入部期間」に入ります。入学前から「早く部活動に入りたい」と思っていた生徒も少なくないようで、待ち望んだ「仮入部」です。先週までは見学だけだったので、今日からは先輩たちと一緒に活動することができます。部活動は、1年生から3年生まで年齢の異なる生徒たちが自主的に活動する活動です。それぞれの技能を高めることはもちろん、先輩後輩の人間関係を学んだり、礼儀作法を学んだりと、とても意義のある活動だと思います。「仲のいい友達が入るから・・・」などという理由ではなく、「自分のやりたいこと」「自分の適性」を第一に考えて選択しましょう!!!

4/21(日) 部活動の結果 ~バスケットボール,サッカー~

【バスケットボール部】   葛南地区中学校春季バスケットボール大会   於:我孫子市立我孫子中学校体育館
★男子 1回戦 対鎌五中 50対48 勝
★女子 1回戦 対鎌二中 48対64 負  敗者トーナメントへ
   
【サッカー部】   ジュニア・ユースサッカー葛南大会   於:我孫子市立湖北中学校
★予選リーグ 対湖北台中 2対0 勝  対鎌三中 5対0 勝    B対鎌三・鎌中合同チーム 1対0 勝 B決勝へ
   

4/20(土) 部活動の結果 ~ソフトテニス~

 本日は、登校日ですが、男子ソフトテニス部は「県大会」出場のため、試合に参加しました。
【ソフトテニス部】   千葉県ソフトテニス大会
   於:千葉県総合スポーツセンターテニス場
★男子団体トーメント 1回戦 対市原・ちはら台西中 2対1 勝   2回戦 対 柏中 2対1 勝   
           準々決勝 対松戸五中 2対0 勝   準決勝 対山武・横芝中 1対2 負
           3位決定戦 対昭和学院中 0対2 負  
千葉県 第4位 結果表はこちらをクリック ⇒ H31dantaisenshuken_bt.pdf
     

保護者会,PTA総会ありがとうございました

 「学年はじめ保護者会」そして「PTA総会」、ありがとうございました。
 保護者会では、校長挨拶、生徒指導主任から、養護教諭からの話を行いました。そのあと、転入職員の紹介、学年所属職員の紹介、学年懇談会・学級懇談会と盛りだくさんの内容でした。ご協力ありがとうございました。
 最後に「PTA総会」。これまで役員の方を中心にPTA活動、ありがとうございました。新しい役員の方々へのご協力もお願いいたします。
    

「授業参観」実施中!!!

 本日は休業土曜日ですが、登校日で「授業参観」「保護者会」「PTA総会」を行います。現在、担任による「授業参観」を行っています。

       

二羽の「鴨」参上!!!

 昨日の午後、本校のプールサイドに二羽の「鴨」が仲良くしてまいした。時折、羽を広げたり、互いに体を寄せあったり・・・。番い(つがい)でしょうか?本校には、鶏・亀・鯉・メダカ・おたまじゃくしがいます。たまにザリガニやヘビ・・・。自然豊かな学校です。。。
  

栄養士さん・調理員さん ありがとう!

 私は、生徒たちが食べる30分前に「検食」をします。だから、この時間はすでに食べ終わっています。
 今日の給食は、スパゲティーナポリタン・じゃこサラダ・米粉のブルーベリーマフィン・アーモンド・牛乳でした。午前中に、校内を巡回していた際、給食室で働いている調理員さんたちの姿が目に留まりました。皆さん、600食以上の給食を限られた時間の中で、あたたかいものは温かく、冷たいものは冷たく、しかも美味しく提供してくれます。今日の給食も全て美味しかったのですが、特にマフィンには感動しました。米粉といえど、多少はパサパサ感があるのかなと思っていたのですが、とってもフワフワ、しかもブルーベリーが入っていることでしっとりしています。バターの風味が効いていて、適度な甘さ加減が最高でした。毎日、美味しい給食をありがとうございます。
   

部活動朝練習,登校の様子

 本日の「部活動朝練習」と「登校」の様子をアップします。今年度から登校時刻が8時15分になりました。正門で挨拶していましたが、一番ゆっくりだった生徒でも8時7分には正門を通過していました。
       

明日は、「授業参観日」「保護者会」「PTA総会」

 明日4月20日(土)は、「登校日」です。午前中は通常授業、午後は「授業参観」「保護者会」「PTA総会」があります。例年、第1回の授業参観・保護者会の日は、大行列ができるほどの方々が学校に来ます。自転車置き場も足りないくらいです。ぜひ、お早めにお越しください。日程は以下の通りです。
【日程】
 12:40~13:30 授業参観(担任の授業) 教科,内容,場所はこちらをクリック⇒授業参観 教科・内容・場所.pdf
 13:40~14:40 学年はじめ保護者会 体育館
 14:45~15:50 学年全体会・学級懇談会 各場所
 16:00~16:30 PTA総会 体育館

1年生 部活動見学

 昨日から3日間、1年生は「部活動見学」の期間です。私は、今日は、体育館の様子を見に行きました。体育館では、女子バレーボール部と女子バスケットボール部が活動していましたが、どちらも大勢の1年生が見学に来ていました。
  

本日は、「test day」

 本日は、「test day」です。3年生は、「全国学力・学習状況調査」、1,2年生は、「標準学力テスト」です。1年生は、入学して初めてのテスト。教室には緊張感が漂っていました。
      

新入生歓迎集会を行いました。

 本日の午後、1年生が入学して初めての生徒会行事である「新入生歓迎集会」が行われました。生徒会役員の紹介、委員会活動の紹介、部活動の紹介、歓迎の歌の披露、そして1年生の発表を行いました。それぞれ、アイデア満載の分かりやすく楽しい発表でした。1年生は、本日から3日間の部活動見学期間、そして来週は部活動仮入部期間を経て、5月9日(木)から正式入部となります。この企画の準備にあたった生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。