校長室より

校長室

12/10(火) 授業の様子 ~1年1,2組男子体育~

 本日の4校時、1年1,2組男子の体育は「駅伝」でした。グラウンドコンディションが良くないので、外周を利用したコースでの駅伝を行っていました。一人だけで入るのとは違い、チームの仲間がいるので、より頑張れると思います。石井先生も一緒に走っていました。 

 

生徒会本部役員との「会食」

 

 先週の金曜日のことですが、新生徒会本部役員との「会食」を行いました。毎年、役員改選後のスタートにあたり、「会食」を行っています。今年は日程の都合で遅れていましたが、先週に実施することができました。その中で、「制服検討委員会」を立ち上げるので、生徒会役員と各学年の代表者を決めて、検討会に加わってほしいというお願いをしました。制服に関するアンケートでは、何らかの改変を希望する生徒が多かったので、「改変」ありきではなく、検討する必要はあると考えました。第1回の検討委員会を、年内には実施したいと思います。 

 

爽やかな青空の下で・・・

 久々の爽やかな青空!久寺家中のグラウンドでは、サッカーの県第7ブロックU-13予選が行われています。私が学校に着いたとき、ちょうど久寺家中が試合をしていました。1年生と2年生の早生まれの生徒が出られるそうです。麗澤中学校との試合は7対0で勝利しました❗

   

つくし学級「太鼓発表」のリハーサル

 つくし学級は、12月12日(木)に本校体育館で「久寺家中区特別支援学級合同交流会」が開催されます。本校つくし学級の生徒たちと、根戸小・並木小のお友達が参加して行われる行事です。

 本日の1校時に、発表会で演奏する「太鼓」のリハーサルを行いました。 

 

「つくし野幼稚園保育実習」最終日

 11月25日から始まった3年生の「つくし野幼稚園保育実習」は、本日が最終日になります。本日は、3年1組の生徒たちによる実施でした。園児たちにとっては毎日のように中学生が変わりますが、初日の様子より中学生に随分慣れ親しんできたように感じられました。やはり、弟や妹がいる生徒ほど、園児たちの扱いに慣れているようにも思いました。とても良い経験ができたと思います。これまで6日間、大変お世話になり、ありがとうございました。