校長室より

2019年4月の記事一覧

4/20(土) 部活動の結果 ~ソフトテニス~

 本日は、登校日ですが、男子ソフトテニス部は「県大会」出場のため、試合に参加しました。
【ソフトテニス部】   千葉県ソフトテニス大会
   於:千葉県総合スポーツセンターテニス場
★男子団体トーメント 1回戦 対市原・ちはら台西中 2対1 勝   2回戦 対 柏中 2対1 勝   
           準々決勝 対松戸五中 2対0 勝   準決勝 対山武・横芝中 1対2 負
           3位決定戦 対昭和学院中 0対2 負  
千葉県 第4位 結果表はこちらをクリック ⇒ H31dantaisenshuken_bt.pdf
     

保護者会,PTA総会ありがとうございました

 「学年はじめ保護者会」そして「PTA総会」、ありがとうございました。
 保護者会では、校長挨拶、生徒指導主任から、養護教諭からの話を行いました。そのあと、転入職員の紹介、学年所属職員の紹介、学年懇談会・学級懇談会と盛りだくさんの内容でした。ご協力ありがとうございました。
 最後に「PTA総会」。これまで役員の方を中心にPTA活動、ありがとうございました。新しい役員の方々へのご協力もお願いいたします。
    

「授業参観」実施中!!!

 本日は休業土曜日ですが、登校日で「授業参観」「保護者会」「PTA総会」を行います。現在、担任による「授業参観」を行っています。

       

二羽の「鴨」参上!!!

 昨日の午後、本校のプールサイドに二羽の「鴨」が仲良くしてまいした。時折、羽を広げたり、互いに体を寄せあったり・・・。番い(つがい)でしょうか?本校には、鶏・亀・鯉・メダカ・おたまじゃくしがいます。たまにザリガニやヘビ・・・。自然豊かな学校です。。。
  

栄養士さん・調理員さん ありがとう!

 私は、生徒たちが食べる30分前に「検食」をします。だから、この時間はすでに食べ終わっています。
 今日の給食は、スパゲティーナポリタン・じゃこサラダ・米粉のブルーベリーマフィン・アーモンド・牛乳でした。午前中に、校内を巡回していた際、給食室で働いている調理員さんたちの姿が目に留まりました。皆さん、600食以上の給食を限られた時間の中で、あたたかいものは温かく、冷たいものは冷たく、しかも美味しく提供してくれます。今日の給食も全て美味しかったのですが、特にマフィンには感動しました。米粉といえど、多少はパサパサ感があるのかなと思っていたのですが、とってもフワフワ、しかもブルーベリーが入っていることでしっとりしています。バターの風味が効いていて、適度な甘さ加減が最高でした。毎日、美味しい給食をありがとうございます。