校長室より

整理整頓の工夫 ~教室個人ロッカー~

 今年度より、個人の荷物は、自己の判断において持ち帰る(置いて帰ってよい)ようにしました。学校に置いて帰る教科書類がかなり増えたようです。逆にロッカーの中の物がふえるので整理整頓が大切です。個人ロッカーには扉がなく、中が丸見えです。いくら個人のロッカーとはいえ、教室という共同生活の場なので、見た目がよくないのはよいことではありません。置いて帰るなら、しっかりと整理整頓を心掛けましょう。
 あるクラスでは、実験的にロッカーの中に板で「段差」を作っていました。下段がカバン、上段が本類。空間を上手に使えていてよいと思います。段差のないロッカーもきれいにしてありますね。