校長室より

校長室

本日の教科質問日の様子

今週(5月18日から22日)は教科ごとの質問日となっています。

課題でわからないこと、先生に直接質問したいことがあれば、学校に来て先生と一緒にやってみよう。

今日は国語と音楽の日でした。数名の生徒が登校し先生方に熱心に質問している姿が見られました。コンピュータ室を活用している生徒もいました。明日は社会と美術です。積極的に活用して各自の学習を進めていこう。課題だけでなく各自の学習での質問でもOKです。先生を活用して有意義な学習につなげていこう。

質問室の様子                  

コンピュータ室の様子

今年度漢字検定について

 今年度の漢字検定について、現時点での予定をお知らせさせて頂きますので、下記の内容をご確認ください。

 なお、今後も新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、更なる変更の可能性があることをあらかじめご理解頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

 ご質問等ありましたら、学校にご連絡頂けたらと思います。

 

 令和2年度漢字検定について.pdf

 

5月の登校日予定について

我孫子市教育委員会より以下の通知がありましたので、ご確認ください。

 

 臨時休校延長への対応について

 

 臨時休校が長期化し、生徒の皆さん、保護者の皆さまにおかれまして、学習のことや、部活動のことなど不安な日々が続いていると思います。特に学習については、家庭学習が主体となり、生徒の負担も大きいと思います。

 学校でも、生徒の課題の確認などできることで学習を支援していきたいと思います。下記のように、登校日を設定させて頂きます。ご確認の上、お願いいたします。

 なお、登校できない場合がありましたら、学校にご連絡頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

                      5月の登校日予定

 3学年   会場図 配布物・回収物

 2学年  会場図 配布物 回収物 一覧訂正版

 1学年 会場図及び諸連絡 回収物と配布物一覧

臨時休校の延長について

 我孫子市教育委員会より以下の通知がありましたので、お知らせいたします。ご確認お願い致します。 

 

  保護者 様

                              我孫子市教育委員会

臨時休校の延長について

 

 市対策本部の決定を経て、学校の臨時休業が5月31日まで延長されました。学校再開は、6月1日の予定です。

 5月8日予定の入学式は再延期されます。入学式は6月2日に実施する予定ですが、休校期間が延長された場合は中止にします。なお、小学校は午前、中学校は午後、保護者1名だけの参加とします。

 学校再開後は、一教室の児童生徒数を半数にする「分散登校」により授業を一定期間行う予定です。給食は6月8日より提供予定です。

 また、学習課題の受け渡しを5月7日以降実施します。詳しくは、学校ホームページ等でお知らせしますので、5月1日以降ご確認ください。

 なお、これらの予定は、新型コロナウィルスの感染状況等により、休校期間も含めて変更されることがありますのでご注意ください。