校長室より

校長室

2/17(月) 授業の様子 ~2年5組保健「心肺蘇生法」~

 本日は、朝から我孫子消防署員の方に来ていただき、2年生の保健の授業で「審判蘇生法」について講義をいただいています。1年間に約7万人の方が心停止でなくなっているそうです。知識として、緊急時にできることや心肺蘇生法を知っているだけで役立つことがあると思います。今回は、VTRを見たり、簡易練習器具を使って実技を行ったりしました。わずか1分30秒の心臓マッサージでもかなり疲れていたようです。ありがとうございました。 

       

春ですね!!!~学校の梅も開花~

 暖かい日が続いています。久寺家中学校のグラウンド側の池の前に2年前に植えた紅白の「枝垂れ梅」の木の梅が開花しました。木はすごく低く小さいのですが、ちゃんと咲いています。「紅」と「白」が揃って咲いていて奇麗です。校舎前花壇のパンジーも元気がいいですよ。 

  

千葉県公立高校前期入試の問題を見ましたか?

 昨日行われた「千葉県公立高校前期選抜」の入試問題と解答が今朝の朝刊に掲載されています。中学1年生で習った範囲の問題もたくさん出題されています。ぜひ、一度やってみてください。日頃の学習がいかに大切なのかがよく分かると思います。ちなみに、今日行った1年生の国語の学年末試験に出題されたの漢字の問題が公立高校の問題に出ていましたよ。さて、今回入試で出題された数学と国語の漢字の読み書きを載せますので、やってみましょう!!!

【数学】次の問いに答えなさい。 (1) ー2+9

【国語】次の下線の漢字の読みをひらがなで答えなさい (1) 髪飾りのえる女性  (2) 塗料が剥落する 

    次の下線のカタカナを漢字で書きなさい    (3) 雲が低くタれこめる  (4) 荒れた大地をタガヤす

3年生ありがとう!!! ~奉仕活動~

 本日、1,2年生は「学年末試験」、3年生は「千葉県公立高校前期選抜」が行われています。すでに進路先が決定した3年生は、例年行われている「奉仕活動」を行っていました。女子は、教室の整備、特にカーテンの補修を行っていました。男子は全員体育館で卒業証書授与式で使用するパイフ椅子をきれいに拭いたり、新しく購入したパイプ椅子にラベルを貼ったりしていました。3年間お世話になった学校に感謝の気持ちをこめてきれいにしてくれています。ありがとうございます!!! 

 

1,2年生、「学年末試験」が開始しました。

 1,2年生は、本日2月12日(水)と明日2月13日(木)の2日間、「学年末試験」が行われます。9時30分から最初の「国語」の試験が始まっています。本日は、3教科〔給食あり〕です。明日も3教科(社会、数学、技術家庭科)〔給食なし〕です。