今日の献立

2024年5月の記事一覧

今日の給食 5月29日(水)

本日のメニュー:牛乳 チキンライス ツナオムレツ 野菜スープ サワーゼリー

給食のチキンライスは、水にトマトジュースを加えて炊飯し、

炊き上がったら炒めた具と混ぜ合わせて作ります。

今日も良く食べていて、残菜0でした。

今日の給食 5月29日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鰹とじゃが芋のみそがらめ にらたま汁 

        煮干しアーモンド グレープフルーツ

かつおの旬は年に2回あります。

今は1回目の旬、初ガツオの時期です。

初ガツオは脂が少なく、さっぱりとした味わいが特徴です。

今日の給食 5月27日(月)

本日のメニュー:牛乳 わかめご飯 しいらのゆかりパン粉焼き ひじきの五目煮 

        けんちん汁 ヨーグルト

今日の給食 5月22日(水)

本日のメニュー:牛乳 ハニートースト ポトフ もやしのカレーサラダ かえり煮干し オレンジ

ポトフはフランスの家庭料理です。

肉とたくさんの野菜をスープでじっくり煮ました。

それぞれの素材から出たうま味で美味しいスープができました。

今日の給食 5月21日(火)

本日のメニュー:牛乳 豚キムチ丼 じゃこサラダ 春雨スープ バナナ

じゃこサラダには、ちりめんじゃこがたくさん入っています。

ちりめんじゃこには、カルシウムがたくさん含まれています。

成長期の中学生は人生で一番たくさんカルシウムが必要な時期です。

しっかり食べて丈夫な体を作って欲しいと思います。

 

今日の給食 5月20日(月)

本日のメニュー:牛乳 山菜おこわ 千草焼き 小松菜のり和え じゃがいもと玉葱のみそ汁 グレープフルーツ

今はわらびやぜんまいなど様々な山菜が採れる時期です。

今日は1年に1回だけのメニュー、山菜おこわです。

どの料理も良く食べていて、全校残菜0でした。

今日の給食 5月17日(金)

本日のメニュー:牛乳 かき揚げ丼 野菜の塩こんぶ和え なめこのみそ汁 ひとくちみかんゼリー

かき揚げには小麦粉のほかに米粉も混ぜて作っています。

米粉が入ることでカラッと揚がります。