2023年5月の記事一覧

今日の給食 5月30日(火)

本日のメニュー:牛乳 豚キムチ丼 和風サラダ 春雨スープ ヨーグルト

ピリ辛のキムチ丼は食欲をそそる味でした。

蒸し暑い一日でしたが、どのクラスもよく食べていました。

今日の給食 5月29日(月)

本日のメニュー:ペンネミートソース ツナサラダ 米粉のオレンジケーキ

ペンネミートソースのペンネはパスタの一種です。

パスタとは、小麦粉と水を練り合わせて作ったものです。

棒状に成形したものはスパゲティ、

筒状に成形したものをマカロニ、マカロニの両端を

斜めにカットしたものをペンネといいます。

5月26日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 かつおとじゃがいものみそがらめ にらたま汁 グレープフルーツ

かつおは年に2回、旬があります。

今は1回目の旬、初ガツオの時期です。

初ガツオは2回目の旬、戻りガツオとくらべて

脂が少なくさっぱしとした味わいが特徴です。

今日の給食 5月25日(木)

本日のメニュー:牛乳 ツナカレーピラフ スペイン風オムレツ 春キャベツとウインナーのスープ 煮干し オレンジ

スペイン風オムレツは、じゃが芋が入ったオムレツです。

ツナカレーピラフとオムレツに入っている玉ねぎは

あしたば学級のみなさんが育てた玉ねぎです。

今日の給食 5月24日(水)

本日のメニュー:牛乳 かき揚げ丼 きゅうりの変わり漬け なめこの味噌汁 ひと口みかんゼリー

かき揚げは給食室の手作りです。

小麦粉に米粉も混ぜて作っています。

米粉が入るとサクッと仕上がります。

今日の給食 5月22日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 ししゃものごま揚げ じゃがいもときゅうりの和え物 キャベツと玉葱のみそ汁 甘夏

ししゃものゴマ揚げの衣は、小麦粉ではなく、米粉を使っています。

小麦粉と比べてサクサクした食感に仕上がります。

今日の給食 5月19日(金)

本日のメニュー:牛乳 チキンカレーライス コールスローサラダ 煮干しカシューナッツ パイナップル

給食のカレーはルウから手作りです。

じっくり煮込んで作りました。

今日の給食 5月18日(木)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 豆腐とえびのチリ煮 コーン卵スープ 茹でそら豆 グレープフルーツ

24日に出す予定だったそら豆ですが、生育が早まったため

今日に変更になりました。

地元の農家の林さんが育てたそら豆です。

あしたば学級のみなさんがさやむきをしてくれました。

ホクホクして甘味のある美味しいそら豆でした。

今日の給食 5月17日(水)

本日のメニュー:牛乳 グリンピースご飯 ハタハタのカレー揚げ かまぼこと野菜の和え物 豚汁 オレンジ

グリンピースは缶詰や冷凍で1年中出回っていますが、

生のグリンピースが食べられるのは今の時期だけです。

グリンピースの旬の時期に出す1年に1回だけのメニューです。