2020年度の給食

今日の給食

7月14日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 トマトとツナのスパゲティ ひじきのマリネ アーモンド小魚

米粉のオレンジケーキ

【栄養士より一言】

今日は、旬の完熟トマトを使ってトマトとツナのスパゲティを作りました。

米粉で焼いたオレンジケーキも甘くもっちりとして、とても美味しく焼き

あがり、生徒達も喜んで食べてくれていたようです♪

7月13日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ゆかりご飯 さばの味噌煮 夏のっぺい汁 冷凍りんご

【栄養士より一言】

 今日は「純和食!」といった献立でした。ゆかりご飯には胡麻と

ちりめんじゃこを入れて、のっぺい汁には夏野菜の冬瓜、なす、

おくら、さやいんげん、あしたば学級のじゃが芋など旬の食材を

たくさん入れました。全部、とても美味しく出来ました♪

7月10日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ハヤシライス 海藻サラダ 味付け小魚 フルーツの桃ゼリーあえ

【栄養士より一言】

今日はデミグラスソースで煮込んだハヤシライスを作りました。生徒から

も「すごく美味しい!」と好評でした。今日も蒸し暑い日だったので、

冷たくて食べやすいゼリーあえのデザートがピッタリでした♪

7月8日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 豚キムチ丼 もずくのかきたま汁 大豆のシャリシャリ揚げ

冷凍みかん

【栄養士より一言】

今日は豚肉と白菜キムチをいろいろな野菜と共に炒めて味付けをし、

丼の具にしました。蒸し暑い日に元気の出るメニューで好評でした♪

7月7日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ちらし寿司 ホキのガーリックマヨネーズ焼き そうめん汁

手作り七夕ゼリー

【栄養士より一言】

今日は「七夕献立」でした。ちらし寿司には星形に型抜きした人参を

各クラスに数枚ずつ入れ「星型人参が入った人は願いが叶うかも!」と

盛り上がりました。天の川をイメージしたそうめん汁やあしたば学級の

にんにくを使ったガーリック焼きもとても美味しくできました。夜空を

イメージした七夕ゼリーも蒸し暑い日にピッタリのデザートでした♪

 

7月6日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 アーモンド揚げパン 白菜と肉団子のスープ 切干大根のサラダ

バナナ

【栄養士より一言】

今日は、生徒から大人気の揚げパンでした。久々の揚げパンにはきなこと

アーモンド粉を混ぜたアーモンドシュガーをまぶしました。スープには

給食室で手作りした肉団子を入れました。とても美味しくできました♪

7月3日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ご飯 手作りふりかけ レバーと芋の揚げ煮 酸辣湯 メロン

【栄養士より一言】

今日は煮干しや削り節、塩昆布、アーモンドなどを使って手作りふりかけ

を作りました。おかずには鉄分豊富なレバーとあしたば学級のじゃが芋を

使いました。蒸し暑い日にぴったりの元気が出るメニューでした♪

7月2日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 塩焼きそば じゃがバター チンゲン菜と豆腐のスープ

ひと口牛乳プリン

【栄養士より一言】

今日はえびや豚肉、野菜の入った塩味の焼きそばを作りました。

また、あしたば学級で一生懸命育てて収穫したじゃがいもを使って

油で揚げた後バターで味付けし、とても美味しく出来ました♪

 

7月1日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ツナカレーピラフ スペイン風オムレツ キャベツとウィンナーのスープ

河内晩柑

【栄養士より一言】

今日からいよいよ7月が始まりました。ピラフにはツナやあさりを入れてカレー

味に仕上げました。オムレツにはあしたば学級のじゃが芋をたくさん入れました。

蒸し暑い日でしたが、生徒達は皆元気にモリモリと食べていました♪

6月30日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 山菜おこわ 揚げ出し豆腐の肉味噌のせ 味噌けんちん汁

アップルシャーベット

【栄養士より一言】

今日は和食の献立で、旬の山菜をたっぷりと入れたおこわを炊き、

揚げ出し豆腐には肉味噌をのせ、汁には様々な具を入れてみました。

又、デザートのシャーベットも蒸し暑い日にとてもピッタリでした♪

 

6月29日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 麻婆丼 バンサンスー 煮干し&アーモンド ヨーグルト

【栄養士より一言】

今日はとても暑く、梅雨の間の久しぶりの晴天だったので、少しピリ辛の

麻婆豆腐は食欲をそそり、今日のような丼にサラダといった組み合わせは

とても食べやすくて良かったようです♪

6月26日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 黒糖ロール ラザニア ポトフ いりこナッツ バナナ

【栄養士より一言】

今日は、給食室で手作りしたラザニアでした。黒糖ロールパンと野菜

たっぷりのポトフ、いりこナッツとの相性が良くとても満足感のある

献立でした。生徒達も皆「美味しい!」と喜んで食べてくれました♪

6月25日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 親子丼 根菜汁 青のり小魚 スイート春巻き

【栄養士より一言】

今日は、りんごとさつま芋をバターと砂糖、レモン汁、シナモンと混ぜ

春巻きの皮に巻いて揚げた春巻きをデザートにしました。「アップルパイ

みたいで美味しい!」と好評で、今日は皆どれもよく食べていました♪

6月24日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネ ひじきのサラダ チーズ

オレンジ

【栄養士より一言】

今日はスパイシーなチリコンカーネでご飯が進み、皆よく食べていました。

またサラダにはひじきやれんこん、キャベツやきゅうりなどが入って栄養が

ぎゅっと詰まった一品でした♪

6月23日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 キムタクご飯 ししゃものフリッター 韓国風みそ汁 

冷凍パイン

【栄養士より一言】

今日は、久々の人気メニュー「キムタクご飯」でした。ご飯の横には

カリッと揚がった「ししゃも」をのせ、具沢山の味噌汁と一緒に食べると

お腹も心も大満足の栄養満点の給食でした♪

6月22日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 赤飯 千草焼き 豚汁 お祝いミルクレープ

【栄養士より一言】

今日は実際より2か月遅れの「1年生入学お祝いメニュー」でした!

全員のクラスメイトがそろった教室での配膳作業は、以前とは違う

形式で少し戸惑いもあるようでしたが、久々に皆が給食を食べている

姿を見て本当に嬉しく思いました。

6月19日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 鶏五目ご飯 白身魚の天ぷら葱ソース さつま芋汁 プルーン

【栄養士より一言】

今日も昨日と同じ献立で、Aグループのメンバーが食べて下校しました。

鱈の天ぷらがとてもサッパリとした味で美味しく仕上がりました。分散登校

期間の給食は今日で最後でしたが、生徒達は毎日よく食べてくれていました♪

6月18日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 鶏五目ご飯 白身魚の天ぷら葱ソース さつま芋汁 プルーン

【栄養士より一言】

今日は野菜たっぷりの和食メニューでした。白身魚のタラは衣をつけて

油でカリッと揚げて葱ソースをかけました。汁にはさつま芋や根菜類など

の具がたっぷり入っていたのでヘルシーながらも満足感のある給食でした♪

6月17日の給食

     

【今日の献立】

牛乳 ねぎ塩豚丼 卵スープ ミックスナッツ ひと口ももゼリー

【栄養士より一言】

 今日は昨日と同じメニューでAグループが給食を食べて下校しました。

サッパリとしたねぎ塩味の具には、豚肉の他野菜がたっぷりと入っていて

栄養がたっぷりと取れるメニューで「美味しい!」ととても好評でした♪

6月16日の給食

     

【今日の献立】

牛乳 ねぎ塩豚丼 卵スープ ミックスナッツ ひと口ももゼリー

【栄養士より一言】

 今日も昨日と同様に蒸し暑い日だったので、塩味のさっぱりした豚丼が

とてもピッタリでした。スープやナッツ、ゼリーも美味しかったです♪