2020年度の給食

今日の給食

1月9日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ココア揚げパン 白花豆のミネストローネ 海藻サラダ

骨太チーズ バナナ

【栄養士より】

今日は、台中で一番人気のココア揚げパンを作りました。ココア

たっぷりでカリッと揚がったパンはふんわりと柔らかく美味しく

できました。また、ミネストローネも具がたっぷり入り、身体が

温まりました♪

1月8日の給食

     

【今日の献立】

牛乳 七草ご飯 松風焼き 和風サラダ だまこ餅汁 みかん

【栄養士より】

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は、新年初の給食だったので「新年を祝う献立」にしました。

昨日1月7日は「人日(七草)の節句」だったので、「せり・なずな・

ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の春の七草

を入れた「七草ご飯」とお節料理のひとつ「松風焼き」、米の団子

が入った秋田の郷土料理「だまこ餅汁」を組み合わせました。

「だまこ汁がとても美味しかった!」ととても好評でした♪

12月20日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 海老ピラフ タンドリーチキン ポトフ 手作りクリスマスプリンパフェ

【主な食材の産地】

えび(ミャンマー)人参(千葉)玉ねぎ(北海道)鶏肉(岩手)にんにく(青森)

生姜(高知)豚肉(千葉)キャベツ(愛知)じゃが芋(北海道)セロリ(愛知)

【栄養士より一言】

今日は、ひと足早い「クリスマス特別献立」でした。カレー粉や香辛料とヨーグルト

で漬け込んで焼いたタンドリーチキンはとても柔らかくて本格的な味に仕上がりました。

また手作りのプリンパフェは、固めたプリンの上にフルーツや生クリーム、チョコ等を

トッピングしました。今学期最後の給食にふさわしくとても豪華なメニューになりました♪

 

12月19日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ご飯 銀さわらの西京焼き 白菜の柚子香漬け おこう汁

かぼちゃ白玉ぜんざい

【主な食材の産地】

銀さわら(ニュージーランド)白菜(兵庫)きゅうり(茨城)

大根(あしたば学級)人参(千葉)ごぼう(青森)じゃが芋(北海道)

小松菜(千葉)長ねぎ(千葉)かぼちゃ(北海道)あずき(北海道)

【栄養士より一言】

今日は、12月22日の冬至に因んだ「冬至献立」でした。冬至には柚子や

かぼちゃ、小豆などを食べる風習があり「だいこん」や「にんじん」、

「こんにゃく」などの「ん」がつくものを食べると風邪を引かないとも

言われます。今日の給食にはそういった食材を使って、台中生達に元気に

冬を乗り切ってもらいたいと願っています♪

12月18日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ご飯 レバーと根菜の味噌がらめ 野菜のナムル 卵スープ

グレープフルーツ

【主な食材の産地】

 豚レバー(茨城)れんこん(茨城)ごぼう(青森)さつま芋(静岡)

キャベツ(千葉)もやし(栃木)人参(千葉)小松菜(千葉)たまご(千葉)

鶏肉(岩手)青梗菜(茨城)玉ねぎ(北海道)大根(あしたば学級)

わかめ(三陸)グレープフルーツ(イスラエル)

【栄養士より一言】

今日はレバーと根菜類を甘味噌で味付けしました。白いご飯にピッタリで、

ナムルやスープとも良い組み合わせで、箸が進む献立でした。今日もきれいに

全クラスとも残菜ゼロでした♪

12月17日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ターメリックライス 鶏肉と白いんげんのクリーム煮

コールスローサラダ 煮干し&カシューナッツ オレンジ

【主な食材の産地】

鶏肉(岩手)人参(千葉)玉ねぎ(北海道)じゃが芋(北海道)

マッシュルーム(山形)ブロッコリー(愛知)キャベツ(愛知)

きゅうり(茨城)煮干し(長崎)オレンジ(米国)

【栄養士より一言】

今日は、黄色いターメリックライスの上に白いクリームソースを

たっぷりとかけてドリアのように食べてもらいました。カレーと

同様にとても食べやすく、皆きれいにペロリと平らげていました♪

12月16日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ご飯 ししゃものパリパリ揚げ ひじきの胡麻マヨサラダ

中華コーンスープ みかん

【主な食材の産地】

ししゃも(ノルウェー)しそ(愛知)小松菜(千葉)人参(千葉)胡瓜(茨城)

卵(千葉)玉ねぎ(北海道)ほうれん草(岐阜)みかん(愛媛)

【栄養士より一言】

今日は、ししゃもを餃子の皮でひとつひとつ包んで油で揚げた「ししゃもの

パリパリ揚げ」でした。ししゃもを頭からパリパリと食べられるので、台中の

人気メニューのひとつです。寒い日だったので、スープも美味しく感じました♪

12月13日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ほうとううどん 竹輪の磯辺揚げ ツナとわかめのあえ物

米粉のバナナチョコケーキ

【主な食材の産地】

しめじ(福岡)人参(千葉)長ねぎ(栃木)かぼちゃ(北海道)

鶏肉(岩手)小松菜(千葉)ごぼう(青森)卵(千葉)キャベツ(愛知)

胡瓜(茨城)バナナ(フィリピン)

【栄養士より一言】

 今日は寒い日だったので、温かいほうとううどんがとてもピッタリの献立

でした。手作りのバナナケーキも米粉を使っているので、モチっとした食感

で美味しく出来ました。そして、今日も全クラス残菜ゼロでした♪

12月12日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ハヤシライス バターナッツ南瓜と豆のサラダ 煮干し ブルーベリーヨーグルト

【主な食材の産地】

牛肉(豪州)玉ねぎ(北海道)生姜(高知)にんにく(青森)ほうれん草(茨城)

マッシュルーム(山形)きゅうり(埼玉)バターナッツ南瓜(あびこん;新木の農家)煮干し(長崎)

【栄養士より一言】

今日は、ハヤシライスと我孫子産野菜のバターナッツ南瓜を使ったサラダを作りました。

バターナッツ南瓜はサンプルを「あびこん」からいただいたので、各クラスを回りながら、

実物を見せて宣伝しました。「それ見たことある~!」とか「それ本物?」とか、生徒達は

皆、珍しい食材に結構食いついてくれました。そして、全クラス今日も残菜ゼロでした♪

12月11日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ご飯 鯖の香味揚げ 野菜の塩昆布あえ いなか汁 はやか

【主な食材の産地】

さば(ノルウェー)キャベツ(茨城)胡瓜(埼玉)人参(千葉)じゃが芋(北海道)

大根(あしたば学級)ごぼう(青森)長ねぎ(千葉)小松菜(千葉)はやか(長崎)

【栄養士より一言】

今日は、毎月11日の箸の日なので、1年生の教室で箸の持ち方チェックを行いました。

うまく持てていない生徒もいましたが、お手本を示すと真似して上手に持てるようになり

ました。箸でかき込むのではなく、きれいな持ち方で食べるようになってほしいですね♪

12月10日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 親子丼 なめこの味噌汁 煮干し スイート春巻き

【主な食材の産地】

鶏肉(岩手)たまご(千葉)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)小松菜(千葉)

長ねぎ(千葉)大根(あしたば学級)ほうれん草(千葉)煮干し(長崎)

さつま芋(千葉)りんご(青森)

【栄養士より一言】

 今日は親子丼に給食室で作ったスイートポテトを巻いた春巻きを作りました。

インフルエンザの流行が心配なところですが、全クラス完食してくれました♪

12月9日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 シナモンセサミトースト ポークビーンズ ツナとコーンのサラダ

煮干し グレープフルーツ

【主な食材の産地】

大豆(千葉)豚肉(千葉)じゃが芋(北海道)玉ねぎ(北海道)人参(茨城)

にんにく(青森)キャベツ(愛知)小松菜(茨城)胡瓜(埼玉)煮干し(長崎)

グレープフルーツ(米国)

【栄養士より一言】

今日は、シナモンと胡麻を混ぜたペーストをたっぷりと食パンに塗って、1枚1枚

オーブンで焼きました。豆や野菜たっぷりのポークビーンズとピッタリの組み合わせ

で、今日も綺麗に全クラス残菜ゼロでした♪

12月6日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ご飯 まめ豆みそ豆 ますのチャンチャン焼き けんちん汁

バナナ

【主な食材の産地】

大豆(千葉)ます(北海道)キャベツ(静岡)玉ねぎ(北海道)

えのき茸(福岡)人参(千葉)赤パプリカ(韓国)ピーマン(茨城)

ごぼう(青森)大根(あしたば)里芋(栃木)長ねぎ(茨城)

バナナ(フィリピン)

【栄養士より一言】

今日は、北海道の郷土料理の「チャンチャン焼き」を作りました。

また、大豆と高野豆腐を油で揚げて味噌味で絡めた「まめ豆みそ豆」も

ご飯が進むおかずで大好評で、今日も皆よく食べてくれました♪

12月5日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 中華混ぜご飯 手作りしゅうまい 卵と春雨のスープ

煮干し&アーモンド プルーン

【主な食材の産地】

人参(千葉)たけのこ(熊本)豚肉(千葉)長ねぎ(千葉)

生姜(高知)たまご(千葉)小松菜(千葉)煮干し(長崎)

【栄養士より一言】

今日は、ボリュームたっぷりの「手作りしゅうまい」を作りました。

ザーサイやメンマ、きくらげなどを入れた混ぜご飯としゅうまいが

とてもピッタリで、皆「美味しかった~!」と大好評でした♪ 

12月4日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ペンネミートソース 海藻サラダ 煮干し 

全粒粉入りチョコナッツスコーン

【主な食材の産地】

パセリ(千葉)豚肉(千葉)人参(千葉)玉ねぎ(北海道)

にんにく(青森)セロリ(愛知)(山形)キャベツ(茨城)

胡瓜(茨城)煮干し(長崎)たまご(千葉)

【栄養士より一言】

 今日は、ペン先の形をしたペンネを使って新メニューの「ペンネ

ミートソース」を作りました。デザートには、手作りのスコーンを

給食室で焼きました。生徒達からは「美味しい!」と大好評でした♪

12月3日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ご飯 納豆 肉じゃが 白菜と油揚げの味噌汁 煮干し みかん

【主な食材の産地】

豚肉(千葉)玉ねぎ(北海道)じゃが芋(北海道)人参(千葉)白菜(茨城)

もやし(栃木)長ねぎ(千葉)小松菜(千葉)わかめ(三陸)煮干し(長崎)

みかん(愛媛)

【栄養士より一言】

今日は、白いご飯に納豆と肉じゃがと味噌汁という純和食の献立で、12月3日は

「みかんの日」ということだったので、デザートにはみかんをつけました。

ご飯が進むおかずだったので、今日も難なく全クラス残菜ゼロでした♪

12月2日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 キムタクご飯 五目卵焼き 大豆もやしのナムル

チンゲン菜と豆腐のスープ ひと口りんごゼリー

【主な食材の産地】

豚肉(千葉)人参(北海道)長ねぎ(山形)たまご(千葉)

玉ねぎ(北海道)大豆(愛知)万能ねぎ(福岡)小松菜(千葉)

大豆もやし(栃木)にんにく(青森)青梗菜(茨城)鶏肉(岩手)

【栄養士より一言】

今日は、台中の人気メニューの「キムタクご飯」を作りました。

おかずには大豆やひじきの入った卵焼きとナムルをつけて、具の

たっぷり入ったスープを合わせました。駅伝部の関東大会6位の

快挙に盛り上がる中、今日の給食も全クラスで残菜ゼロでした♪

11月29日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 菜飯 ししゃもマヨ焼き 豆腐とひじきのサラダ さつま汁

夢オレンジ

【主な食材の産地】

ししゃも(ノルウェー)胡瓜(茨城)キャベツ(愛知)豚肉(茨城)

さつま芋(あしたば学級)人参(千葉)大根(あしたば学級)ごぼう(青森)

長ねぎ(青森)小松菜(千葉)オレンジ(高知)

【栄養士より一言】

今日は、あしたば学級で栽培したさつま芋と大根をたくさん使って「さつま汁」

を作りました。11月のテーマは「地産地消を考えよう」だったので、食材の

生産者の顔が見える給食はとても身近な「地産地消」でとても有難い環境ですね。

そして、生徒達は今日も感謝の心を持ってよく食べて、全クラス残菜ゼロでした♪

11月28日の給食

     

【今日の献立】

牛乳 ご飯 レバニラ炒め 卵スープ いりこナッツ パイナップル

【主な食材の産地】

豚レバー(茨城)じゃが芋(北海道)キャベツ(愛知)にら(茨城)

玉ねぎ(北海道)人参(千葉)鶏肉(青森)わかめ(三陸)しめじ(福岡)

長ねぎ(青森)大根(あしたば学級)たまご(千葉)煮干し(長崎)

パイナップル(フィリピン)

【栄養士より一言】

今日は、レバーを油で揚げてから野菜と一緒にオイスターソースで炒めて

「レバニラ炒め」を作りました。中学生に特に必要な栄養の「鉄分」が

たっぷりとれるメニューなので給食でしっかりと栄養を摂って元気に毎日を

過ごしてもらいたいですね。そして今日もやはり全クラス残菜ゼロでした♪

11月27日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 きなこ揚げパン 切り干し大根のサラダ 手作りワンタンスープ

煮干し&アーモンド バナナ

【主な食材の産地】

豚肉(茨城)鶏肉(青森)長ねぎ(青森)生姜(高知)もやし(栃木)

白菜(茨城)しめじ(福岡)小松菜(千葉)きゅうり(茨城)キャベツ(愛知)

煮干し(長崎)バナナ(フィリピン)

【栄養士より一言】

今日は、大人気メニューの「きなこ揚げパン」でした。おかずには切り干し大根

を使ったサラダと手作りの「ワンタンスープ」をつけました。寒い日だったので

温かいスープがとても美味しく、今日もあっという間に残菜ゼロになりました♪