トピックス・お知らせ

令和4年度

インターネットを利用した生徒の欠席遅刻連絡について

令和4年4月6日

我孫子市立湖北台中学校保護者 様

我孫子市立湖北台中学校 
     校 長  山 内  和 利 

インターネットを利用した生徒の欠席遅刻連絡について

 

 春暖の候、日頃より本校教育活動にご理解・ご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。

 さて、本校では生徒が学校を欠席遅刻する場合(以下「欠席連絡」と表記)、生徒手帳及び電話連絡でお願いしておりますが、インターネットを通じた欠席連絡も導入しております。インターネットを利用した連絡方法を下記のように運用していますので、ご承知おきください。

1.欠席連絡の方法

・従来の連絡(生徒手帳及び電話での連絡)
・グーグルフォームを利用したインターネット上での連絡

2.欠席連絡の具体的な手順(グーグルフォームを利用した欠席連絡の方法)

〇スマートフォン、パソコン等でインターネトに接続できる端末から利用できます。
〇送信される保護者の方の端末情報は学校には表示されません。

①学校のホームページトップのリンクまたは下のQRコードから連絡フォームにアクセスし、別途ご案内しているパスワード(半角数字)を入力する。

 ※パスワードは保護者の方以外に知られることがないよう十分ご注意ください。
 ※連絡フォームをブックマークに登録しておくと便利です。

②「生徒の年組、生徒の氏名、内容、理由」を選択及び入力してください。他に特に連絡する必要があれば「その他の内容」に簡潔に入力してください。

③最後に「送信」を選んでください。以上で連絡は完了となります。

4.その他

・午前8時までに当日の欠席及び遅刻連絡を入力していただきますようお願いします。
 なお、前日に入力することも可能です。

・この連絡方法で連絡した場合、生徒手帳等の欠席連絡は不要です。

以上

4月8日(金) 令和4年度 第53開入学式

 春の暖かな日差しが差し込み、桜が舞い散る中、95名の新入生を迎え、令和4年度の入学式を行いました。入学式では、少し緊張しながらも新しい制服に身を包み、これから始まる中学校生活に期待と希望を抱いている新入生の姿が見られました。

 歓迎の言葉では3年生の代表生徒が、新入生を迎えいれることができた喜びとこれから共に歩んでいく決意をしっかりとした姿勢で伝えてくれました。

 そして新入生誓いの言葉では新入生代表生徒が堂々とした姿で中学校生活への抱負を述べてくれました。

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。勉強や部活などに一生懸命励み、自分たちの目標に向かって充実した中学校生活を送ってください。