トピックス・お知らせ

令和4年度

10月15日(土) 第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会

   10月15日(土)、天候にも恵まれ、3年ぶりに「東葛飾地方中学校駅伝競走大会」が行われました。

 東葛飾6市の全中学校73校が出場し、スタートの「松戸市民劇場前」からゴールの「野田市総合公園陸上競技場」までを10人の選手が襷をつなぎ、「第27位」という素晴らしい結果を残すことができました!選手1人1人が目標を掲げ、今までの練習の成果を出す素晴らしい走りをすることができました。また、選手だけではなく、控えの選手、付き添いの駅伝部員も一生懸命最後まで選手を支える素晴らしい活躍をしてくれました。

 駅伝部スローガン「執念~さらなる高みへ~」を掲げて走り切った今年の東葛駅伝、来年もこの経験を忘れずに新たな目標に向かって頑張っていきましょう。

保護者の皆様、応援して下さったたくさんの方々、本当にありがとうございました。

 

 

10月12日(水) 東葛駅伝壮行会

 10月15日(土)に、3年ぶりの開催となる第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会があります。それに向けて本日、東葛駅伝壮行会が行われました。

 全校生徒からの応援の中、選手のみなさんは素晴らしい走りを見せてくれました。

当日は、駅伝部のスローガンである「執念~さらなる高みへ~」を胸に、自信を持って走り抜いてください。

 

児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)

令和4年10月3日 

 保護者 様

我孫子立湖北台中学校
校長 山内 和利  

 

児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)


  平素より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

 千葉県教育委員会は教職員のわいせつセクハラ問題の根絶に向けて『児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口』を開設しています。下記の「相談窓口への入り方」を御確認いただくとともに、これまでどおり学校に相談することと併せて、御活用ください。
 なお、千葉県教育委員会は下記の方針の下、教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ行為の根絶に努めています。

記 

 相談窓口への入り方(以下のいずれかの方法で入れます)

1 県教育委員会ホームページ「教育委員会のセクハラ相談窓口」ページ内、「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口(ちば電子申請サービス)へ」をクリックする。

2 右QRコードを読み取る。 

3 下記URLを入力する。

「 https://s-kantan.jp/pref-chiba-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=2303 」 

 

千葉県教育委員会の方針

 教職員との電子メール及びSNS等を使用した私的なやりとりや教職員の自家用車への同乗は、わいせつ事案等の不祥事のきっかけとなりうることから、禁止であること。なお、やむを得ず行うときには、教職員は、管理職の許可を得ていることが必要である。

※なお、これらに関する相談は、上記相談窓口へ連絡していただくこともできます。
千葉県教育委員会の方針

以上
 

9月17日(土) 第53回 体育祭

【演技・競技の部 後半パート2】

プログラムNo.12 綱引き(全校女子)

プログラムNo.13 棒引き(全校男子)

プログラムNo.14 色別対抗リレー(選抜男女)

プログラムNo.15 閉会式

みなさんお疲れ様でした!

9月17日(土) 第53回 体育祭

【演技・競技の部 後半パート1】

プログラムNo.7 手賀沼渡し(2年生)

プログラムNo.8 嵐を巻き起こせ‼(1年生)

プログラムNo.3 応援合戦

プログラムNo.10 タイヤ引き(3年生女子)

プログラムNo.11 棒倒し(3年生男子)

9月17日(土) 第53回 体育祭

 今年度も感染症対策のため、競技の数を減らし、時間を短縮して行わなければならない状況の中でしたが、当日は天気にも恵まれ無事に体育祭を行うことができました。今年度の体育祭スローガンである「縦横無尽~自分らしさを全開で~」を掲げ、体育祭実行員が中心となり計画を立てて実行し、応援団が学校全体を盛り上げ、各係の生徒たちがそれぞれの仕事を一生懸命運営し、台中の歴史に残る素晴らしい体育祭を創り上げることができました。今年の体育祭も、台中生が一丸となって切磋琢磨しながら取り組み、各色関係なくお互いを支え合うなど最高に熱く、最高に素晴らしい行事となりました。

 また、1人1人の成長に繋がった行事だったと思います。体育祭を成功させたこの経験を忘れずに、今後の学校生活や部活動、そして何かに挑戦する取り組みなどに生かしていってください。

 

【競技の部】 優勝 赤団(赤団 794  青団 770)

 

【応援賞】 青団

【演技・競技 前半】

プログラムNo.1 開会式

プログラムNo.2 全校エール

プログラムNo.3 光を越える2年生(2年生徒競走)

プログラムNo.4 爽快に走り抜け(1年生徒競走)

プログラムNo.5 Sprint!!(3年生徒競走)

プログラムNo.6 全校大玉送り(全学年)

9月14日(水)体育祭予行練習が行われました!

 9月17日(土)に行われる体育祭に向けて、今週の月曜日から体育祭練習が始まり今日は体育祭予行練習が行われました。毎年、熱く燃え上がる湖北台中学校の体育祭!今年も自分たちの体育祭を作り上げようと体育祭実行委員、そして赤、青団の応援団が中心となって一生懸命日々の計画と進行、応援合戦の練習などに取り組んでいます。感染症対策をみんなで行っていき、スローガンである「縦横無尽~自分らしさを全開で~」を掲げ思い出に残る体育祭を創り上げていきましょう!

 

 

「子供の車内放置撲滅」緊急メッセージ

千葉県民の皆様へ

 夏の暑い時期を迎えると、 全国では毎年のように駐車場などで車内に放置された子どもが熱中症で亡くなるという、たいへん痛ましい事件が起きています。 残念ながら千葉県でも、昨年、1人が尊い命を落とされましたが、その後も車内から子どもを救出する事案が複数発生しています。

 エアコンが作動していない車内の温度は、比較的涼しいと思われる日であっても日中の気温上昇とともに急上昇し、窓を少し開ける程度では車内温度の上昇を防ぐことはできず、 特に夏の暑い時期は、その危険性が高まります。
 子どもは体温調節が未熟なこともあり、このような車内では短時間でも熱中症になり命を失う危険性があります。 「眠っているから」 「少しだけ」などと子どもを車内に乗せたまま、その場を離れることは大変危険です。
 また、エアコンを作動させている場合でも、 誤作動で車が動いたり、燃料切れでエンジンが止まってしまう可能性があります。

県民の皆さん

  「子どもを車内に置き去りにすることは、児童虐待 (ネグレクト) にあたります!」

 自分で身を守ることができない子どもを守るのは大人の役割です。
 決して子どもを車内に放置しないでください。
 もし、そのような車を見かけたら躊躇なく警察等への通報をお願いします。
 皆さんの目で、子どもを車内放置の被害から守りましょう。


令和4年8月10日

千  葉  県  知  事  熊谷 俊人

千葉県警察本部長  田中 俊恵

9月1日(木) 始業式

 今日から2学期が始まりました。1年生にとっては中学校生活最初の2学期、3年生にとっては中学校生活最後の2学期です。

 2学期は体育祭、東葛飾駅伝、合唱コンクール、中間・期末と2つのテストなどがあり、忙しい日々が続きますが、夏休みの思い出や体調管理も大切にして学校生活頑張っていきましょう!

 始業式では、3年生部長による部活動報告集会、表彰集会、各学年代表による2学期の抱負など、1学期よりもさらに成長した姿で発表することができました。

 

7月20日(水) 1学期終業式

 無事に今年度の1学期終業式を迎えることができました。今年度の終業式は間隔を取りながら、体育館で行いました。生徒会執行部による広島平和記念式典に向けての話や各学年代表生徒による1学期のまとめを全校生徒の前で伝えることができました。1学期は、みんなでコロナ対策を取りながら全行事を無事に終えることができました。1年生にとっては初めての中学校生活、2,3年生にとっては学年が上がって初めての1学期、笑顔で過ごせた日々だけではなく困難なこともたくさんあったと思います。1学期、お疲れ様でした。

 明日から夏休みになります。夏休み中は、事故無く、家族との時間など充実した日々を過ごしてください。笑顔で元気な姿で2学期みなさんに会えることを楽しみにしています。そして、2学期も体育祭や合唱コンクールなどの行事に向けて一生懸命頑張りましょう。