トピックス・お知らせ

令和4年度

2学期終業式及び表彰集会

 12月23日(金)、表彰集会及び2学期終業式が行われました。表彰集会では、部活動関係やコンクール入選などたくさんの生徒が表彰されました。

 終業式では、各学年の代表生徒が学年全体についての2学期の振り返りや3学期に向けた抱負などを全校の前でしっかりと伝えることができました。

 2学期もコロナ対策を行いながら体育祭や合唱コンクールなど様々な行事をおこない、クラス、学年、そして学校全体で一生懸命取り組むことができました。来年は、いよいよ年度終わりの3学期が始まります。1年生にとっては中学校生活で初めての3学期、2年生は3年生、そして受験に向けた準備に3学期、3年生は中学校生活最後の3学期です。3学期の始め、1月10日から良いスタートが切れるように、冬休み充実した1日1日を過ごしてください。

 来年の始業式に元気な姿の皆さんと会えることを楽しみにしています。

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行について

                                         令和4年12月23日
 

保護者様 各位

                                          我孫子市教育委員会
 

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行について

 

 文部科学省初等中等教育局児童生徒課から、政府の「統一的な相談窓口体制の推進」事業として実施しているこのことにつきまして、次回の試行を令和4年12月28日(水)朝9時から翌年1月4日(水)朝9時まで実施するとの情報提供がありました。詳細は以下をご参照ください。

 

「孤独・孤立相談ダイヤル」 ♯9999(通話無料)

(ホームページ及び2次元コード) https://notalone-cas.go.jp/toitsu/     

 

□ 令和4年12月28日(水)朝9時から翌年1月4日(水)朝9時まで

 試行実施され、18歳以下の方のための窓口もあります。

□ IP電話等からはかけられないため、その場合はフリーダイヤルの

 0120-494949 を利用してください。

□ 18歳以下の方の使用については、「#9999」または「0120-494949」

 にかけて、ガイダンスが流れたら、1番を押す仕様となっています。

 

令和4年度 合唱コンクール

 11月17日(木)、今年度も柏市民文化ホールにて合唱コンクールが行われました。

 1年生は課題曲『朝の風に』から始まり、自由曲として1年1組は『HEIWAの鐘』、1年2組は『翼を広げて』、1年3組は『変わらないもの』を歌いました。ホールでの合唱は初めてで緊張感があった中ですが、練習してきた自分たちのクラスの歌声を堂々とホールに響かせることができました。

 2年生は課題曲『あの山を思い出そう』から始まり、自由曲として2年1組は『OMNIBUS STAR 光年の旅』、2年2組は『地球の鼓動』、2年3組は『心の瞳』を歌いました。ここまで練習してきたことを全て出し切ろうとする姿勢とクラスで一丸となった歌声をホールに響かせることができました。

 3年生は課題曲『見上げてごらん夜の星空を』から始まり、自由曲として3年1組は『YELL』、3年2組は『虹』、3年3組は『友~旅立ちの時~』を歌いました。学校生活最後の合唱コンクールに賭ける思いやここまで自分たちが作り上げてきた歌声を後輩たちに伝える素晴らしい合唱でした。

 令和4年度合唱コンクールの結果は、1年1組、2年1組、3年3組が優秀賞を獲得しました。

 合唱を通して、みんなで困難な壁を乗り越えた経験やクラスの仲間と支え合う大切さに気づいたことなどを忘れずに今後もより良い学校生活を過ごしていきましょう。

パラアスリート 学校訪問!!

 11月11日(金)に湖北台中にパラアスリートがやってきました。やってきたのは、東京2022オリンピックの車いすラグビーに出場し、銅メダルを獲得した今井友明選手(我孫子市出身)、坂井泰司選手、羽賀理之選手(いずれもRIZE CHIBAに所属のプロ選手)の3人です。車いすラグビーは男女混合の競技で1チーム最大12名で構成され、コート上には4名の選手が出場しますが、コート上に立てるのは障がいの大きさによるポイント合計が8点以内となるように構成しなければなりません。障がいが軽いほど点数が高く、重いほど点数が低くなります。車いすを使用するということで足が不自由な人が対象に思われがちですが、実際には頸椎を損傷している方がほとんどで、足だけではなく、体感や腕、手首、指先に至るマヒがあり、今回お越しいただいた選手も、体を起こすことができなかったり、腕が上がらなかったり、手首を曲げたり、物をつかんだりすることができないなどの障がいを持っているそうです。

 今回の学校訪問では、3選手と3年生がラグビー用の車いすに乗り、実際に車いすを操作したり、選手のタックルを受けたり、代表生徒が選手と対決して実際にラグビーのゲームを体験しました。3選手のおかげで、貴重な話を聞き体験を通して楽しいひと時を過ごすことができ、障がい者スポーツについて学ぶ素晴らしい行事となりました。

 

令和4年度 我孫子市小中学校音楽発表会

 10月3日(木)に柏市民文化会館で第50回我孫子市小中学校音楽発表会が開催され、湖北台中から吹奏楽部(41人)と3年生で結成された特設合唱団(45人)の計86人が参加しました。吹奏楽部は序曲「サーリセルカの森」、特設合唱団は「荒野の果てに」(混声4部合唱)、「笑顔を忘れてしまった君に」(混声3部合唱)、「夏の挽歌」(混声4部合唱)を披露しました。吹奏楽部も特設合唱団もこの日のために夏休みから練習を重ねてきました。当日は、演奏、歌声共にホールに響き渡るような音を披露し、会場に来場された方々から大きな拍手をいただきました。