日誌

西小の様子

ありがとう6年生

12日後に卒業を控えた6年生のために「卒業を祝う会」を行いました。


6年生がそれぞれ自分の得意なことを紹介しながら入場して祝う会が始まり、各学年がこれまで練習してきた出し物を披露しました。


トップバッターは3年生です。6年生にクイズをだしながら小学校生活を振り返ってもらいました。3年生との縄跳び対決などもあり、楽しい出し物でした。


次は2年生。楽しい寸劇を披露しました。2人の悪者が登場しましたが、最後は仲良くなって、みんなで6年生に「サチアレ!」と卒業をお祝いしました。


続いて、入学式から一番お世話になっている1年生。呼びかけと歌で思い出を振り返り、感謝の気持ちを伝えました。チューリップを持って歌う様子を見て、6年生もほっこりとした気持ちになりました。


次は4年生。6年生が4年生だったころの思い出を劇で振り返りました。担任の先生の物まねが笑えました。サプライズで育休中の小川先生も登場しました。


後を引き継ぐ5年生。ミルクボーイのような漫才で出し物が進行しました。6年生も飛び入りで参加したダンスもあり、最後には「私たちが引き継ぎます」という力強い言葉がありました。


先生たちも出し物を披露します。7人の「レインボージャー」が登場し、これからも6年生を支えていくよというメッセージを伝えました。


お礼に、6年生もダンスや縄跳びなどの出し物を披露しました。最後はみんなで「ジャンボリーミッキー」を踊って全校が一つになりました。とても楽しく温かいひと時でした。もうすぐ3月、いよいよラストスパートです。