2022年9月の記事一覧

4年生校外学習

 昨日、4年生が千葉市方面に出かけて校外学習を行ってきました。夜中に雨や雷がかなり激しかったので実施の可否が心配でしたが、幸いにも朝には雨が上がり予定通りに出発することができました。

 最初に訪れたのは千葉港です。遊覧船に乗り港内を巡りました。乗船前には日差しも出てきて、爽やかな陽気の下で大きな貨物船や壮大な工場施設を見ながら40分間のクルージングを楽しんできました。

 次に、同じ千葉市内の郷土資料館(千葉城)に向かいました。城の建物の最上階まで上がり、殿様気分で遠く海まで見渡せる景色を堪能してきました。

 最後に千葉市科学館を訪れました。ホールで昼食をとらせてもらった後、グループ単位で自由に見学する時間を設けました。館内には科学に関するさまざまな展示や楽しく実体験できる施設が揃っていて、どの班も時間が経つのを忘れてしまうほど夢中になって館内を巡っていました。

 最後になりましたが、早朝からお弁当の準備等で保護者の皆様にもご協力いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。