2022年9月の記事一覧

今日の校内風景(陸上部・3年生)

 今朝はここ数日に比べてかなり涼しく、外で活動していてもあまり暑く感じません。そこで、今日は校庭で元気に学習や活動に励む児童たちの様子を撮ってきました。

 最初は陸上部の朝練習の光景です。どの種目の練習も部員たちがきびきびと動き、学年関係なくチーム全体でモチベーションを高く保ちながら短い時間を有効に使って練習に取り組んでいます。最初はジャベリックボール投げのグループです。

 長距離走のグループは、タイムの速い部員は後方からスタートするなど、練習メニューを工夫しながら取り組んでいます。

 走り高跳びと幅跳びのグループです。タブレットPCで動画を撮影し合い、跳び方を映像で確認しながら練習している児童もいます。

 この後で活動終了時間となってしまい、短距離走とハードル走グループの様子を撮影する機会を逃してしまいました。次の機会で改めて紹介したいと思います。

 次は1時間目の3年生体育の授業です。2クラス合同でスポーツテストを実施していました。今日は50m走とソフトボール投げの記録を測定しました。