2022年9月の記事一覧

6年生と1年生の交流

 今朝の陸上部の練習風景です。先日紹介できなかった短距離(兼ハードル走)グループの様子を紹介します。

 ふと足元を見ると、砂の上に描かれた芸術作品(?)が目に飛び込んできました。愛嬌のあるお化けの絵です。昨日は終日雨でしたので恐らく今朝描かれたものだと思います。

 今日は「読み聞かせ」の日です。朝学習の時間に保護者の方々が作ってくださった動画を視聴しました。1~4年生となかよし学級の教室をそっと覗いてきました。

 3時間目、体育館で1年生が上体起こしと反復横跳びの記録を測りました。1年生には動き方も測定の仕方もかなり難しいので、今日は頼れる6年生が手伝いに来てくれました。1年生1人に対して複数の6年生が付き、測定の受け方を細かく丁寧に指導してくれました。また、個々の記録の測定も慣れている6年生が担当してくれたので、たいへんスムーズに測定が終わりました。優しい6年生に丁寧に教えてもらったので1年生も終始笑顔で楽しそうでした。それにしても6年生の児童たちはこのような機会になると毎回とても頼りになります。できることなら、小学生版「教育実習生」として毎日交代で1年生の教室に派遣したいぐらいです。