2020年12月の記事一覧

1月22日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・シーフードカレーライス・花野菜サラダ・スィートスプリング


〔ひとこと〕
今日はカレーの日です。1982年に「全国学校栄養士協議会」で、1月22日に全国の学校でカレーを献立に取り入れるように決めた、とのことに由来します。

これにちなんで、東小でもカレーを作りました。毎年6年生のリクエスト料理に入るほど、人気のあるカレーライス、今回はえび、いか、あさりを使ったシーフードカレーライスです。

サラダにはブロッコリーとカリフラワーといった花野菜を使いました。少し甘みのきいたドレッシングで味付けしています。

1月21日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・鰹とじゃが芋の味噌がらめ・白菜ともずくのかき玉汁・バナナ


〔ひとこと〕
今日は鰹とじゃが芋の味噌がらめが主菜の献立です。

ケチャップとみそ、砂糖などのタレを揚げた材料に絡めています。

もずくの入ったかきたま汁は、のど越しが良く体が温まる料理です。卵がふんわりと仕上がるように気を付けて調理しています。今日もきれいなかき玉に仕上がりました。

1月20日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・じゃこ豆凍り豆腐・唐草焼き・豚汁・いよかん


〔ひとこと〕
唐草焼きはひじきを唐草模様に見立てた卵焼きです。じゃこ豆凍り豆腐は噛み応えもあり、ご飯が進むおかずです。

デザートは今年初登場のいよかんです。

1月19日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・きな粉揚げパン・こんにゃく海藻サラダ・手作りワンタンスープ・お魚アーモンド


〔ひとこと〕

6年生のリクエストでもあるきな粉揚げパンは大人気の料理です。今日も1つも残らず、きれいに食べていました。

こんにゃくの入った海藻サラダや手作りのワンタンスープも大人気の料理で、とてもよく食べていました。

1月18日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・さんまのかば焼き・ごまキムチ汁・ぽんかん


〔ひとこと〕

ぽんかんは1月から2月にかけて多く出回る果物です。甘くてみずみずしい果物です。

キムチの入った汁は練りゴマとすりごまが入り、コクのある味です。具だくさんで食べ応えもあり、身体も温まります。

さんまのかば焼きは人気のある魚料理です。カラッと上がった魚と手作りのタレがおいしさの秘訣です。