スクールライフ

2024年5月の記事一覧

5月29日(水)6年生が認知症サポーター養成講座と高齢者疑似体験を行いました。

本日は湖北台社会福祉協議会等の皆様をお迎えして,6年生が認知症サポーター養成講座・高齢者疑似体験がありました。

高齢者疑似体験では軍手を2枚つけコインをつかむ体験をしました。

つかみにくそうですね。

こちらのコーナーはたくさんの装具をつけて歩行しました。

各コーナーで高齢者の立場に立って体験をしていました。

こちらのコーナーはゴーグルをつけて見えにくい状態を体験。

高齢者疑似体験の後は各教室に戻り認知症サポーター養成講座が行われました。

講師の先生のお話を聞きしっかりとみんな学習していました。お疲れ様でした。

湖北台社会福祉協議会等の皆様本日はありがとうございました。

5月28日(火)今日は6年生家庭科調理実習。教育実習生が算数の授業を行いました。

5月28日(火)今日は台風接近も心配され外は雨模様でしたが、東っ子みんな学校では元気にすごしていました。

6年生は家庭科でホットケーキ作りをがんばっていました。

今日は台風1号の影響で雨模様。

家庭科室では6年生が調理実習。ホットケーキ作りをしていました。

自分たちで焼いたホットケーキをメイプルシロップをかけて美味しくいただきました。

みんな焼き具合もちょうどいいね!

職員室の先生にもたくさん焼いてくれました。メイプルシロップで美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

5月から4年1組では教育実習で大学生が先生になるため勉強中。

今週から授業も少しずつ行っています。今日は算数。頑張ってください。

 

5月22日(水)読み聞かせ隊

 読み聞かせ隊のみなさん,今年度も1年間よろしくお願いします!

 読んでいただいた本を紹介します。ご家庭でもぜひ話題にしてみてくださいね。 

1-1 「つぶつぶころん」,「どろんこハリー」

2-1 「ちーちゃいチーチャ」,「どうぶつえんがうちにきた」

3-1 「そらのさんぽ」,「いたずらぎつね」,「すてきな三にんぐみ」

4-1 「1つぶのおこめ さんすうのむかしばなし」

5年生(合同) 「どろぼうがっこう」,「きょだいな きょだいな」

6-1 「まゆとおに やまんばのむすめまゆのおはなし」,「トペラトト おもいでをたべるオバケのはなし」

    「かさかしてあげる」

6-2 「講談えほん 眠り猫」,「なぞなぞなーに はるのまき」,「なぞなぞなーに なつのまき」

なかよし学級 「からすのパンやさん」

  

5月22日(水)今日は朝読み聞かせ、1年生はそら豆のさやむき体験がありました。

5月22日(火)今日の朝は今年最初の読み聞かせ、午前中は1年生がそら豆のさやむき体験をしました。

1年生が育てている朝顔も今日は元気に咲いています。

今日は今年最初の読み聞かせがありました。みんな本の世界に入って夢中で聞いていますね。

ボランティアの皆様ありがとうございました。

午前中には1年生がそら豆のさやむき体験をしました。

栄養士の先生からソラマメやさやのむき方などお話しを聞いて作業に入りました。

みんな上手にさやむきできましたね。1年生が作業してくれたそら豆たちはお昼の給食に出されました。

全校のみんなで美味しくいただきました。1年生の皆さんありがとうございました。ごちそうさまでした

 

 

5月18日(土)第48回運動会が晴天にも恵まれ開催されました。

5月18日(土)令和6年度第48回運動会が開催されました。当日は晴天にも恵まれ、運動会日和でした。東っ子みんな練習の成果を発揮しみんな素敵な姿を見せてくれました。練習期間を含め、保護者の皆様・地域の皆様ご協力ありがとうございました。

 

開会式:紅白応援団長の選手宣誓により運動会開始。

 

応援合戦と大玉送りおおいに盛り上がりました。

 

6年生は親子レース。6年生保護者の皆様ご参加ありがとうございました。3年生は台風の目も白熱のレース。

 

表現運動もとても素晴らしかったですね。(1・2年生アイドル、3・4年生ソーラン節)

 

さすが5・6年生。見事です!!(高学年表現『きみたちはどう生きるか』)

 

紅白対抗リレー。低中高代表選手もよく頑張りました。

 

今年の運動会は大接戦。わずか10点差で白組の勝利。閉会式で優勝旗やトロフィー等が応援団長に渡されました。

両チームお疲れ様でした。

 

運動会開催にあたり、保護者の皆様・地域の皆様ご協力ありがとうございました。