2023年6月の記事一覧

7月14日 今日の給食

【献立】 一学期給食最終日

牛乳 ココア揚げパン 鶏じゃがトマト ひじきのチーズサラダ シューアイス

 今日は、ココア揚げパンにしました。シューアイスと共に、今学期完食の6年生のリクエストです。ココア揚げパン、一年生が上手に食べられるかとても不安でしたが、一年生には「お皿の上でこぼさないように食べましょう」と声かけしながら食べてる様子を見て回りました。口の周りにココアをつけながら、「すごく美味しい」と言って食べてくれていました。シューアイスはとけてしまうので、時間差でクラスに配りました。

 保護者の皆様、1学期の間、給食にご理解頂きありがとうございました。無事に安全で美味しい給食を提供できました。 給食室一同、2学期も引き続き尽力して参ります。宜しくお願いします。

7月13日 今日の給食

【献立】

牛乳 中華丼 カリカリポテトサラダ 小魚アーモンド リンゴ

 

今日は、6年生リクエストのカリカリポテトサラダです。6年生は1学期の間、毎日給食を間食しました。配膳も静かで素早く、おかわりもスムーズで、先生が見ていなくても自発的に行動できるところが素晴らしいと思います。

サラダはどのクラスでもとても人気でした。ハチミツベースのドレッシングとカリカリに揚げたじゃがいもが、他の野菜とよくあっています。このサラダをきっかけに野菜を沢山の食べてもらえるようになればいいなとおもいます。

7月12日 今日の給食

【献立】 はしの日

牛乳 ご飯 タラの味噌マヨ焼き キャベツのゆかり和え 呉汁 バナナ

 今日はタラを味噌マヨ焼きにしました。蛋白なタラも味噌マヨネーズのタレにチーズをのせて焼くことで、ご飯かわが進む一品になりました。ゆかり和えは、さっぱりと食べられて箸休めにぴったりです。呉汁はすりゴマがたっぷり入ってコクののある味噌汁にしあがりました。

 今日は箸の日でした。5、6年生の給食委員が教室を周り箸の持ち方の指導をしました。箸が上手に使えると、綺麗に食べる事ができます。ご家庭でも 、一緒にやって頂けたらとおもいます。 

7月11日 今日の給食

【献立】

牛乳 ツナピラフ もやしと胡瓜のサラダ 豆乳コーンチャウダー オレンジ

今日は、ツナピラフにしました。ピラフには、ピーマンや黄パプリカが入っていますが、野菜嫌いな子も良く食べていました。もやしと胡瓜のサラダは醤油ベースで砂糖、酢、胡麻油が入ったドレッシングでさっぱりと食べられます。低学年も良く食べていました。豆乳コーンチャウダーは、優しい味付けで食べやすく仕上げました。暑い日が続きます。夏バテしない体作りが出来るように、しっかりと食べるように声かけしています。 

7月10日 今日の給食

【献立】

牛乳 ご飯 ししゃものごまチーズ焼き 茄子といんげんの味噌炒め 春雨スープ 冷凍みかん

 今日は、ししゃものゴマチーズ焼きです。小麦ししゃもにゴマをつけて、上から粉チーズとパセリをかけてやきました。ゴマとチーズが香ばしく、ししゃものにおいを消してくれます。茄子といんげんの味噌炒めは、甘めの味噌が良く絡んで、ご飯に合う一品です。今日はもとても暑かったので、冷凍みかんは子供たちに人気でした。

6年生が修学旅行から帰ってきました。6年生の皆さん、お疲れさまでした。

7月7日 今日の給食

【献立】七夕にちなんだ献立

牛乳 五目ちらし寿司 星型コロッケ 七夕汁 アーモンド 七夕ゼリー 

今日は七夕にちなんだ献立でした。コロッケやゼリーが星形になっていたので、子供たちも大喜びでした。ちらし寿司は錦糸卵の黄色と絹さやの緑が鮮やかで、彩り良く仕上がりました。七夕汁は、わかめで夜空を細切りのかまぼこで天の川をイメージしています。とても出汁が効いたすまし汁でした。

7月6日 今日の給食

【献立】

牛乳 ジャージャー麺 生揚げのチャンプルー ヨーグルト

 

今日はジャージャー麺でした。茹でてから水で冷たく冷した麺の上に、ひき肉と野菜炒め作った肉味噌をかけます。ツルツルと食べやすく、とても人気のメニューです。生揚げのチャンプルーは糸かつおぶしを使うことで、水ぽくならず、少ない調味料で作る事ができました。

7月5日 今日の給食

【献立】

牛乳 枝豆入りわかめご飯 大豆入り肉じゃが 冬瓜のかき玉汁 冷凍みかん

 

今日は、沢山のリクエストがあった、わかめご飯でした。枝豆が入って彩りもきれいでした。肉じゃがは、じゃがいもと大豆に良く味がしみていました。旬の冬瓜を使ったかき玉汁は優しい味付けでした。冷凍みかんは、暑い日にぴったりのデザートのようで、どのクラスでもおかわりじゃんけんの声が聞こえてきました。

7月4日 今日の給食

【献立】 我孫子産野菜の日 3年生食育体験授業

牛乳 夏野菜カレーライス 豆腐とじゃこのサラダ とうもろこし グレープフルーツ

  今日は我孫子産野菜の日です。我孫子でとれた新鮮な野菜が東小に届きました。今日は、3年生が食育体験授業でとうもろこしの皮むきをしました。全校分、68本のとうもろこしを、ひげとりに苦戦しながらも丁寧に作業してくれました。とても甘くておいしかったです。3年生のみなさん、ありがとうございました。

 夏野菜カレーは、いつものじゃがいも、玉葱、にんじんに加え、さやいんげん、南瓜、トマト、茄子、ズッキーニ、ピーマン、にんにく、生姜の11種類の野菜がはいっていました。野菜が苦手な子も、カレーならと言ってがんばって挑戦していました。豆腐とじゃこのサラダは、野菜のうまみとドレッシングをすりごまがすってくれて、水っぽくならず、豆腐のごま和えのような感覚で食べられました。

 今日の我孫子産野菜を納品してくれた農家さんを紹介します。

  • とうもろこし  都部   香取典夫さん
  • たまねぎ    岡発戸  荒井茂夫さん
  • じゃがいも   岡発戸  荒井茂夫さん
  • トマト     岡発戸  荒井茂夫さん
  • ズッキーニ   岡発戸  重原真理子さん

ご協力ありがとうございました。

 

7月3日 今日の給食

【献立】

牛乳 ご飯 さばの油淋鶏ソース のりあえ 豚汁 パイナップル

 今日は鯖の油淋鶏ソースかけにしました。片栗粉をつけて揚げた鯖に、ネギの入った甘酢のソースをかけました。普段食の細い子が一口食べたら「美味しい」と言って、たくさん食べてくれました。のり和えは、きざみのりと煎った糸鰹の風味のを生かした安定の味でした。今日もとても暑かったですね。冷たいものやエアコンで、胃腸が冷えがちなので、温かい豚汁で体の中から元気になっほしいです。